倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

漢数字の小切手

コロナ感染者を差別する人 って自分は絶対に感染しないと思っているのでしょうか
私なんかそんなこと絶対にできないわ  いつ自分が感染するかわからないもん






その取引先に集金に行くと 奥さんがいつも漢数字で記入した小切手を出してくれる
いまどき漢数字で記入した小切手なんて見たことない(笑)
最初 もらったときはびっくりしたけど のちに奥さんにそのことを聞いてみたら
先代の社長 奥さんの義理の父親が小切手を切るときは必ず漢数字で記入すること と
指導されたそれも厳しく とのこと


それはなぜかというと 先代がチェックライターで印字した小切手が桁を間違って
印字してしまい それで後で大揉めになったということ
それを教訓にして先代はそれからはチェックライターでの印字をやめ 漢数字で
記入することにしたそうだ
桁を間違っても平気だったうちの奥さんとはえらい違いや





先日 取引先から集金した小切手がなんと金額欄にチェックライターの印字がなかった
というのも その取引先は水産関係の会社で朝早く 集金もその時間に行かなくては
いけない
なのですぐ近くに住んでいる知人にバイトとして集金に行ってもらうことにしている
その知人はやはり小切手のことは はっきりとは知らないからそのまま印字がないのに
もらってきてしまった
私が集金に行くとそんなことは起こりえないんだけど


で その取引先に金額の印字がないと伝えると そちらで印字しといて欲しいと
言われた(笑)
その社長は二代目で はっきり言ってボンボン 甘いですな~
これ 悪意のある人間だったらめちゃくちゃな桁の数字を印字して銀行に
出すと その金額をもらえるはず
たしか 印字した金額が最優先するはず 商業学校だった私は授業で習った
これって ある意味白紙小切手をもらったようなもん 怖いけどなあ


そちらで印字して欲しいと言われた私ですが ところが私自身もチェックライター
なんか持っていない
そもそも 倒産したときに決めたのが いつもニコニコ現金払い
つまり 小切手や手形なんかそういうものには手を出さないと決めていたから
チェックライターなんか持っているはずがない(笑)


で どうするか 
漢数字で記入することにしました(笑)
でも まさか私自身漢数字で小切手に記入するとはなあ もちろん集金金額を
ちゃんと記入しますよ(笑)