倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

平和 優待改悪!

よかったわ~ 買わんで
いつも行くゴルフ仲間 野球部同期で話題になった 平和(6412)の優待券
100株の株主になると半年で2枚 3500円の割引き優待券がもらえるとあって
だったら会員になるより株主の方がいいやんか と思って前に記事に書いたことがある(笑)


配当も合わせると年利回りは約1割にもなる
最初に言ったのが NTTを退社したK 株を買うのが初めてで大手証券で
優待券銘柄を探してもらって買ったのが平和
200株買って まだもう100株買おうとしたけど奥さんに止められたそうだ
奥さん えらい!(笑)  


私も株というのは一度に買うのではなく 徐々に買っていく方がリスク分散に
なるから やめといたほうがいいで  と助言した
まあ 買うのは本人だからそこは自己責任でな  とも言っといた


でも 毎月同じPGMのゴルフ場でラウンドするのだから 私もまあ100株だけ
買っておこうかな とも そして別のメンバーも買うと言っていたので
だったら 9月末の権利までに買おうとおもっていたら。。。


昨日 電話がかかってきて ○○ どうも平和の優待 改悪になったらしいから
ちゃんと調べてみてくれへんか との電話が
調べてみると 確かに改悪に 
今までは100株の株主に対して半年に3500円の割引きが2枚
これからは200株の株主に対して1000円の割引きが2枚に
めっちゃ改悪(笑)  理由はあまりにも株主が増えてゴルフ場が儲からなくなったこと


当たり前ですよね(笑)  会員より株主の方がいいとなればそうしますもん
聞いたところによると 電話してきたNの元職場だった周りの友達らは
400株や500株も買った人がいっぱいいるそうだ


優待銘柄の怖さってこれなんよなあ
やっぱ 私は今まで通り 固い配当がもらえるETFでいいですわ
それも分散 そして少しづつ買っていく  
何と言われようとこれで行く!   って言うほどの投資金額ではないけど(笑)