倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

持続化給付金

トランプ大統領 自国民に軍隊を派遣しようとしている これって
まさに中国共産党と一緒やないか 習近平とひとつも変わらん ちゅうこっちゃ!
ほんま 早よ大統領選挙来て欲しいわ




東日本大震災のあと 東電の賠償金をめぐって 賠償金ビジネスみたいなことが
あったそうで  震災前の売り上げを何倍も膨らませて 実際の損害以上に
賠償金を東電からもらう  そしてその賠償金の4割ぐらいを手数料として
仲介業者に渡す もちろん残りの6割の金額でも受け取った企業からすると濡れ手に
粟みたいな大金で 何千万 何億ももらった人がけっこうな数でいるそうな


でもこれってつまり これは詐欺 ということですね
この仲介ビジネスをしていた業者が詐欺罪で逮捕されて
それで あとから東電が精査してその損害賠償金返却請求されて 今裁判沙汰に
なっているケースが多いらしい


なんで こんなことするかな 新聞記事には多額の賠償金をもらった社長さんが
詐欺とは気が付かなかった  その時にもらったお金はほとんどなくて
途方に暮れている と書いていた
仲介手数料に4割も渡しといて おかしいと思わんか? その時点でアウトやんか!
まあ 自己破産するなり 取りあえず頑張ってください ばちが当たったんやろ



でも ここまでとは言わないけれど


持続化給付金 中小企業は最高200万円 個人事業主は100万円
去年同月比より半分以下に売り上げが落ちたら 申請できる
そういうことで 私のまわりの取引先はこの持続化給付金をもらうのに
やっきになっている業者さんが多い
もちろん 本当に苦しいところは申請を早く出して少しでも足しにできたら と
思うんだけど。。。



ところが そんなに落ち込んでいない業者の方も早くもらわなければと
やっきになっている
それも確定申告を ちゃんとしていないのに持続化給付金の申請
私の知り合いの個人事業主の人は 確定申告は○○商工会に任せていて
ちゃんとした申告用紙の控えすら持っていない
なので 前年同月の売り上げがわからない それでも申請する


いや たしかに売り上げは落ちているし苦しいのは確か でもねえ
だったら 毎年の確定申告はちゃんとすべきじゃないのか
○○商工会みたいなところに任せないで ちゃんと自分で申告用紙に書いて
申告すべきじゃないのか
ちなみに その○○商工会にまかせていると毎年ほとんど税金を払わなくて
済むからということ
でもねえ 私なんか自分で申告して 税務のことを勉強すると別にそんなところに
頼まなくても 所得税なんてほとんど払わなくてもいいはず



私自身 売り上げは去年の約6から7割ぐらいで 落ち込んでいるけどまだ
半分にはなっていない
だから持続化給付金はまだ申請はしていない まあこの先どうなるかわからないけど
そうなったらちゃんと申請するつもり
だけど 私は毎年ちゃんと青色申告して決算書もだして まっとうに税金を
払っている そんな人間が持続化給付金の申請には躊躇しているのに
税金を払っていない業者は月の売り上げを改ざんしてでももらおうとする


やっぱり なんかおかしい  って考えすぎですかね(笑)。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ