倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

不況に強い ストック型ビジネス


コロナになる前  私の取引先の専務から  ○○さん売上増を追及しなくては
あかんで  という話しになり 私は いやもう売り上げを増やそうとは思わない
売上重視だとえらい目にあう と言ったら それではあかんでと明確に否定された(笑)



会社が倒産して  去年までお世話になった会社に契約社員として入社したとき
これからは企画営業しなくてはいけないと 社長さん以下経営者の方に言われた
○○さんみたいに リピート営業だと利益が出ない これからは企画発案して
営業して と言われたのですが私の顧客に企画立案するような客があるはずもなく
その場は返事だけしてやり過ごしたことがあります(笑)


確かに企画立案してイベント等で使う印刷物を受注すると粗利益は多いです
リピート営業ではやはり細々とした注文しかもらえないですから
でも 先日その元在籍した会社の社長から ○○さん売上どう?
うちははっきり言って けっこう落ちてる って言ってきた


そういうことなんよなあ
コロナでこれだけ一気に不況になると企画立案なんて顧客にそんな話し
持って行けるはずもなく ましてリピート営業を明確に否定していたから
売上が一気に落ちたのだと思う


私の場合は 顧客がいつも使う印刷物を半年に1回とか1年に1回とか
そういう印刷物を繰り返し受注しているのであまり大きな落ち込みはない
今のところは(笑)


ある意味 ストック型ビジネス 顧客が増えれば増えるほどリピートで注文を頂ける
ただし投資と一緒でめちゃくちゃ細かいですけど
一気に売り上げが増えることもない変わりに 極端な売り上げ減少もない
ただ 逆に言うとこういう営業の仕方をして 従業員を雇って借金をして
機械を買って ってなことをしたから倒産したとも言えるんだけど


利益を上げても  売り上げ増を追及しないで貯金する 自己資本で商売する
やっぱり こんな経済的ショックに打ち勝つ いや耐えられるのはそういうことやろ
って今つくづく実感しています