倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

やっぱり正直でないとなあ

香港の周庭さん 逮捕
いよいよ 中国共産党が牙をむきだしました
日本政府 安倍政権って保守とか言ってる割に 中国に対してほんまなんも
よう言わんな     二階 わかってるか!




先日 リピート営業は不況に強いと記事にしましたが とはいうものの
このコロナで売り上げの減少はどうしようもなくいちばんひどい時は5月の
対前年比36パーセント減
やっぱり自粛期間中は物流が止まりそれに付随する印刷物も無くなり
って具合で売り上げが減っております 
(そんな状態でも 資金繰りに余裕があります 固定費が高いとそうはいかない)


でも国の持続化給付金の対象となる 前年同月比50%減とはならず
ある意味 本音はもうこれならいっそのこと50%減になってくれよと思いつつ(笑)
でも 私のまわりの取引先みたいに売り上げをずらして 50%減にしようとは
思わなかったですね
やっぱり それは決算としてある意味粉飾になるんじゃないかと
持続化給付金をもらうというより 粉飾決算の方がなんか心に引っかかるんですよね
やっぱ 倒産させているということで決算はちゃんとしなくては って思うんです 




昔は資金繰りに追われていた頃はこころに余裕がなく 配られてくる市の広報なんて
読んだことがなかった 
でも 今は時間もそして精神的にも余裕があるので広報を読んでいる
なにか生活に関する補助とかがないかな~って
で 見つけました 市独自の持続化給付金(笑)


条件は6月1日現在で国や県の給付金対象ではないこと
つまり 売り上げが50%減になっていない事業者に給付金を支給すると
おーーーー! 神よ こりゃ私に合わせたような給付金(笑)
これって 売り上げごまかして50%減にしていたら対象外になっていたということ
ごまかさないでよかった(笑)
ということで 早速書類を作成 市に申し込みに行ってきました




やっぱ 人生は正直に生きなくてはいけないですねえ
ありがたや~(笑)