倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

給付金でキャノンを買う

国民に一律給付される 特別定額給付金 
なんと未だに申請していない人が多くいるという
なかには 忘れたのでなんとかして欲しいと市町村に泣きつく人もいるという
なんでやー!!  そんな奴ほっといたらいいねん!
国がなんでそこまで面倒見なあかんねん それこそ自己責任やろ!



ちゅうことで 自分の給付金のはなし





先日記事にした 市の独自の持続化給付金
早くも振り込まれました 早!
やっぱ ちゃんと確定申告をして税金を納めているからでしょうか?(笑)


私の今住んでいる市は 県内で唯一人口が増えている自治体で
送られてくる市の広報とか読んでいても 財政状況は悪くない
でも 市役所の建物はボロボロ もちろん耐震化はしているのだけど


倒産する前に住んでいた自治体も財政は悪くなかった つつましく行政を
行っていた
ところが平成の市町村合併で周りの赤字自治体と合併したものだから
財政状況は一気に悪化 なのに その赤字の自治体から来た今の市長は市役所を
立て替え 高層の凄いきれいな建物に  元の市民はもちろん ブーイングの嵐!
当たり前じゃ!


そこなんよなあ  自治体も人間も同じでしょ
つつましく生活を送っている人にはなにかあった時 応援したいと思うけど
貯金もせずに派手な生活をおくっている人には困った時協力しようと思わない
自治体も今住んでいる市みたいにつつましくしていれば 税金も納めてあげなければ
って思うもん(笑)
入金された給付金で早速 固定資産税全額納めてきました
もらったものはお返しせなあかん(笑)



 


ところで持続化給付金は税制上 雑収入になるらしい
ということは 確定申告で税金を納めなければいけない
もちろん 本業が売り上げ大幅減で赤字になれば 話しは別だけど
なんとか 本業を頑張って黒字にして 税金を納めたいですね
(税制の詳しいことはわかりませんよ)



ちゅうことで 税金を払うためにそれまで貯金しておきます
貯金と言いつつ 一部は投資に(笑)
得意の ETFの上場Aリート ファルコHD キャノン そして外国株の
AT&T  いずれも高利回りの株 ETFです


景気のこれ以上の落ち込み それだけは心配 がんばってくれー 日本!