倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

なぜダウンスイングが広まったか

あのお堅い高野連が!  日本高野連 やりますなあ
磐城高校試合前のノックを前監督にさせるなんて(笑)
前監督の保先生 ノックのあと 泣いてましたねえ ほんと幸せな時間やったと
思います   もう一度言います 高野連粋な計らい よかったです!(笑)



以前 友達の塾長とそしてその塾長の野球部同期の人と食事した時に高校野球
の話題になって盛り上がったのがバットスイング  
塾長は 他校名門野球部出身だけどバットスイングは上から叩け 大根切りで振れ と
教わったそうだ まったく私の野球部と一緒
塾長の同期の友人はそれはおかしいと監督に言ったら どつかれたそうだ(笑)


いつも一緒にゴルフしている 他校の野球部先輩 その学校も伝統があり
甲子園出場も多く プロ野球選手も多数輩出している学校
でも 先輩に聞くとこれまた ダウンスイングで振れ 大根切りで振れと
当時はそう教わったそうだ


私の学校でもダウンスイングで上から叩けと教わった
私自身 教わりながら でもこれだったらカーブとかの変化球はどうしたら
打てるのかわからない
これってどう考えてもおかしいって監督に言ってたら。。。。
私もどつかれていたやろな(笑)


前にコーチをやっていた者と食事をしたときに ○○さんこのスイング
どう考えてもおかしい わからんのです って見せてくれたのがこの動画




【王貞治】荒川博との素振り
知る人ぞ知る 荒川教室の 一本足打法!(笑)


その元コーチはこのスイング どう考えてもおかしいですよね って言うから
おかしい 明らかにおかしんだけど その時は僕らの時代はこれが当たり前やったんよ
これが正しいと思ってた 指導者も選手もみんな(笑)


って言いながら気が付いた このスイングで王さんは結果を残したから
このダウンスイングがみんな正しいと思ったんとちゃうか と


この上から叩け ダウンスイングで叩け 王選手が結果を残したから
日本全国に広まったのでは。。。と  


でも 実際のバッティングは ちゃんとタメで腰の回転で打っている
バットのヘッドの軌道は全然上から叩いていない(笑)
みんな そこに気が付かなかったんよな
そして 私たちの世代はほんま間違ったスイングでそれが正しいと思い込んで
何十年も経ってから これは間違っていたんだと気が付いたんです


同期のみんなとお酒を飲んだら いつも言うのが もっとちゃんと野球を
教えてほしかった  って話しになる
今のスイング理論を教えてもらっていたら どうなっていたんだろ とか
もっと楽しく野球を追及していたのではないかとか


って思うけど でも指導者もわかっていなかったから仕方ないんよな(笑)