倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

安倍政権 終了

先週末 堅調だった相場が引けあと見てみるとけっこうな値下がり
それも瞬間 600円安まであって これはなんかあったんやなあ って
ニュースを見てると 安倍首相辞任  それでか~




これだけ 公文書を改ざん もしくは紛失させた政権も珍しい
首相のまわりはイエスマンだらけ お友達ばかり 
うちのOB会長のまわりの人もイエスマンだらけだったけど それよりひどい
官邸主導人事だから 官僚も忖度しまくり!
政策はともかく 森友加計 桜を見る会 等これまたこれだけの国民に説明のできない
胡散臭い話が出てきた政権は珍しい



アベノミクス 3本の矢 って言ってたけど 実際は日銀じゃぶじゃぶお金バラまくり
政策だけ  こんなん 誰でもできるんちゃう?
前にも記事にしたけど 政権交代した頃 この日銀政策をしなくても円安になる要素は
十分にあった


だって大震災で原発が止まって原油を大量に輸入しなくてはいけなかったから
この 日銀の政策の後始末が大変や ちょっとでも金利が上げれば相場は暴落
為替は円安に 円安といっても前から言ってるように大暴落の円安になる 
可能性があるということ   わからんけど


でも このアベノミクスで大量に買った国債 そしてETF これをどうするか
これだけ購入すると売れないですよね ちょっとでも売ったら相場は暴落するもん
私から言わせると 負の遺産です はっきり言って


私が思うのに唯一いいなあ って思えたのが 外交  いろんな国のトップと
会って日本の首相の存在を高めたこと
それぐらいかな~(笑)




結局 このような政権を長い間維持できたのは 野党がだらしないから
野党も野党で自分の身を守るための新党だから
政策や理念なんて全然ない  わが身がかわいい って思えてしまうから



アベノミクスによる日銀政策 やはり少しづつ元に戻さないといけないでしょう
ということで 金利があがれば相場は下がるけど 銀行にとってはいいことなので
都市銀行の株は買い   ということで 三菱UFJ買い増しします(笑)



最後に なんやかんやあっても 8年間お疲れ様でした