倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

甲子園出場も寄付金集まらず

昨日 記事を見返していたらなぜか6月の投資結果が公開されていなくて
なんでやー!!  と思いながら公開しました
わからん  歳をとると自分のまわりで色んなことが起きます(笑)


元社員 野球部監督が結果を出して 母校が70年ぶりにセンバツ出場!
ちゅうことで甲子園出場で寄付金を集めなくてはならなくなった  当たり前だけど
学校側は 寄付金集めの振込先口座は学校の口座にしてほしいとOB会長に言ってきた
そうだ  これまた 当たり前


でも プライドが高いOB会長はそれを許さず OB会はOB会で寄付金を集めますと
言ったそうだ 要は OB会で集めたお金を私がこれだけ集めたということを誇示
したかったんだろう


でも そんなに集まらなかったんですよ 
OB会の振込用紙の口座名がOB会長個人名だったので一部のOBがこれは
おかしいんじゃないかと言ってOB会に寄付をしなかったんです
私自身も寄付は父母会を通じて学校に直接寄付しました
私のまわりのOBもほとんどそうしました


やっぱり 公のお金ですからねえ 会長個人名の口座に寄付なんかできないですよ
この頃 OB会長のまわりの人は会長のイエスマンばかりでしたから そんな
わかりきった判断すらできなかったのでしょう


私がY監督に会わせて それ以降監督をすごくかわいがってくれた 2期生のOB
大先輩のYさんは 甲子園出場をものすごく喜んでくれて 私に○○君 3つ寄付
しといたからと言われ 監督にYさん30万寄付してくれたらしいな すごいなあ って
言うと監督は ○○さん何言ってるんですか 300万ですよ 300万!(笑)
ダントツのトップです(笑)


それを聞いた私はすぐにYさんに電話して確かめると 300万寄付したと
校長先生を大阪の会社に呼び出して 目録を渡したと
やっぱ 私の目に狂いはなかった  真のOB会長はYさんです(笑) 


のちにOB総会でわかったのですが OB会としての寄付は350万円ほどしか集まらず
OB会寄ってたかってみんなで350万 一方2期生Yさんはひとりで300万
ほとんど変わらん!(笑)


情けない こんなOB会恥ずかしい限りですわ ┐(´д`)┌ヤレヤレ