倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

働かざる者喰うべからず

このコロナ禍にあっても 年末年始に受注が多く来ていて 本当に忙しい
ありがたいことだとつくづく感じている
ところが その年明けに納品しなくてはいけないのに 外注先が と言っても
以前私が在籍していた会社なんだけど その会社の管理から連絡が入り どうしても納期が間に合わないから 日にちをずらしてもらうことはできないですかと聞いてきた


なんで?  1月8日納品やで まだまだ日があるやん と言うと
明日で仕事は終わりだと言ってきた
明日で終わり  まだ25日やで いくらコロナで不況だと言っても25日クリスマスで
終わり って   
この会社は 義務教育の学校か! 年明けも6日からやし ほんま学校の冬休みと
変わらん!(怒)
私はてっきり 28日仕事して29日が仕事納めだと それに仕事始めは5日の日
これもそうだと自分で決めていた 思い込んでいた(笑)
結局8日納品の仕事は別の外注先にまわして納期変更せずにいけた
つまり やろうと思えばできた仕事がほかのところへ行ったということ
お金が外に出て行った  ということ



以前 この会社の社員が給料が安すぎて生活できへん って泣きついてきたことが
あった    って私に言われてもなあ(笑)
50歳手前で 手取りは。。。。   ほんまここに書けないぐらいに安い
そして今年はボーナスもなし  って聞いている


でもなあ  こんだけ休みが多いとそりゃ給料安いのも当たり前やろ
休業手当の給付金目当てもあるかもしれないけど これだけ休むということは
私から言わせると  仕事に対して後ろ向きに見えるし 仕事があるという喜びを
感じているように思えやん
私のお客さん 取引先に明日25日で仕事は終わります なんて言ったら
なんとのんきな会社やな って言われるわ



コロナで本当に仕事がないところは仕方ないと思う
でも この会社なんて仕事があるのに休む  って感じなんよな
さっき 管理の部長に休みすぎやで って文句を言ったら 初めから年間休暇を
決めているから いくら○○さんが言っても仕方ない って言われた


お金もないのにそんだけ休んでうれしいかな 私なんか絶対に嫌や
やっぱし仕事してお金稼いでそれで休む時は休む って
そういうふうに考える私は古い人間なんでしょうかねえ。。。。