倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

やらかしてしまった その3

奥さんの口座で取引 送金間違いで私が運用していたことがバレて
奥さんの口座で資金運用ができなくなってしまいました


なんでそこまでして奥さんの口座で資金運用していたかというと やはりもし私が
先に死んだら  って考えたことです
精神疾患でなければ 私が先に亡くなったとしてもそれなりに生きていけるでしょ
でも 今の状態でもし私がいなくなったら 困るのは子供たちです
年金なんて雀の涙ほどしかない  だったらできる限り私の今もらっている年金を
資産運用して 配当金で少しでも子供たちに迷惑かからないようにしたかったからです


でも 今回のことでそういうこともできなくなってしまいました
まあ どちらにしても私が先に死んだら 後はもし資金が残っていたらそれで
なんとか面倒を見てもらしかないです





ところで SBI証券に口座移管の手続きをお願いしたのに 送られてきたのは
10数通の移管手続き用紙   なんじゃそら! ですわ
それも 何の説明もなし  私は口座移管手続きの用紙1枚送られてきてそれに
署名捺印して返送すればいいと思っていたので わけのわからない手続き用紙に
署名するのも嫌やと思って それだったら手数料はもったいないけど
順次売却して 資金を私の口座に移すことにしました


前にも書いたけど 私の口座に移すには先に私の2020年のNISA口座を使わないと
もったいないから 先にNISAのETFを売却して私のNISA口座でETFを移し替え
それから順次特定口座の株を移して 最後にNY外国株の手続きをして
ようやく終わり  ポッチとしただけなのにえらいめんどくさいことに
それに 口座移管の手続きじゃなかったので支払い手数料も結構かかったし
でも 仕方ないですよね  自己責任ですわ


セブン銀行の組戻しも 書類が送られてきてそして返送 無事お金が戻ってきました
ところで 今まで国内リートの毎月分配型の投信を買っていたのですが
今回の口座を移すときにそれは買うのをやめました
やっぱり 信託報酬が少し高かったのと(0.7%)毎月分配で若干タコ配に
なっていたからです
その資金で普通のリートETFを買いました
なので 来年は毎月の受け取る配当は少し減るかもしれません
でも 資産運用としてはその方が健全です


最後に 株式市場は私の予想通り 大統領選挙以来上昇相場が続いています
このトレンドはなかなか崩れないと思ってます
まあ 懸念するのはコロナの変異種です これが爆発的に感染を増やして
それにワクチンがもしきかないとなれば また大暴落するかもしれません  って
でも 予想は予想で 最後は相場のことは相場に聞け の格言を肝に銘じておきます(笑)