倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

12月の投資結果   2020年

おめでとうございます  本年もよろしくお願いします
コロナ感染者が急増していることと そしてうちは喪中なので自宅で静かに
普段の生活と変わらない正月を迎えました  
おせちもお雑煮もなしです コロナ早く収束してくれー!


30日大納会の日
去年の相場を象徴しているような動きだったのが ETF上場Aリート
年末大納会にそれも後場から急騰!  大引けは38円高の1587円!
3月のコロナ暴落の時は700円割れ  指数に倒産はないと安いところを
頑張って買って行ったのが大正解でした


ちなみに 投資金額が一番多いのがこの 上場Aリートです(笑)
で 為替を見るとオーストラリアドルも知らぬ間に80円近くまで急騰していて
それにつられて値上がりしているのがわかりました
暴落の時の反対売買なのか  為替を買いあがり そのあと上場Aリートを買って
利食い。。。。 かな








12月の投資結果です


国内配当金 21、978円 海外配当金2、986円 確定売買益は25、277円 
配当金合計は24、964円  合計50、241円  
12月は先に書いたETFの上場Aリートや9月の中間配当などもあって 自分としては
けっこう大きな配当金額となっております
ありがたや~(笑)


確定売買益は 奥さんの口座から私の口座に振り替えたので 仕方なく売却
特定口座分の売買をカウントしています  なのでいつもの月より多くなっています
NISA口座の分はほぼそのまま移動したのでカウントしていません
実際 わからないし。。。。(笑)




80歳まで生きてしまったらファンド 基準価格は前月に続き高騰 300円程UPの
1387.36円でした






過去2年間の配当金は
          国内配当金   海外配当金    売買益
2018年 12月  9314円  1357円    3232円
2019年 12月 17960円  4134円    2751円



こんなコロナ禍のなかでも私の資産は今までの最高となりました
ありがたいことです やはり少しづつでも毎月毎月ちまちまと投資金額を
投入していることがこのような結果を生んでいるんだと思います


じゃ 今後また大暴落があったらどうすんねん?  って
その時は また大バーゲンセールと思ってまたちまちま買い続けます
継続は力なり ですね