倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

2020年の投資結果

2020年 年間の投資結果です
国内配当金 124664円  海外配当金26348円 確定売買益38591円
合計189603円   となりました
仕事以外の所得 いわゆる 不労所得 ここにきてけっこうな金額になってきました
ありがたいことです


80歳まで生きてしまったらファンドの基準価格は14420.24円から
13871.36円に下がってます
これは 一昨年後半から年金をつぎ込んでいるために 投資金額の分母が大きくなって
投資結果に反映されないからです
まあ 配当金目当てですから仕方ないですね






思えば 倒産してまもない最初の頃は お金がなかったのでスーパーマーケットの
ポイントやセブンイレブンのナナコポイントそれこそ500円分貯まったから 
プラス500円で合計1000円 その1000円をSBI証券に入金してそして端株や
ETFを買ってました
そういうのを自分でルールを作って 投資に回していました



私がこのブログを書いているひとつの目的は 前にも書きましたが
株式投資はお金持ちの人がやるもの  という概念を持たないでほしいということです
よくニュースや新聞記事で 株高になっても私らみたいな庶民には関係ない
お金持ちが喜ぶだけ みたいなことを言っておられる方がいますが 全然そんなことは
ないです  少ない資金 それこそ小遣いみたいな資金で投資はできます
ブログを見てみると非正規労働者の方でもコツコツ投資をして結果を出している方も
おられます


私が投資をしているのを知っている人から良く言われるのが ちょこちょこと
やって 小遣い稼ぎできるような株ない? って
まあ こういう考えでは株式投資は儲からないようにできてます(笑)
地道にコツコツ 毎月毎月同じ金額を投資し続ける  これがいちばん
私なんかより 若い人はやってほしい 絶対に投資してほしいです
時間が稼いでくれるんです   時間が資産を増やしてくれるんです
若い人は私なんかより 生きる時間が長いですから(笑)



ソニー生命 息子の名義で中古住宅を買って そのままだと私が死んだら迷惑がかかる
ので 息子を受取人で終身の死亡保険に入ってます
でも それも毎月の掛け金で 外貨建てで世界株式に全額投資というコースにしています
コロナ暴落の時から 投資資産は倍になりました
これも 毎月コツコツと積立投資をやってるようなもんです



いちばんリスクがあるのは 全額円で 銀行定期預金していること
ある人がコメント欄で 円1本で銀行に預けていることこそがギャンブルを
しているようなもんだと書かれてましたが私もそのように思ってます
いちばん堅いと思われている日本の円 定期預金が実はヤバイ


全世界に分散投資これが一番安全  はあ~? って言われそうなんだけど(笑)