倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

目先の利益にとらわれて損をする

スーチーさん だから言わんこっちゃない 中国と仲良くしたらあかんって


ミャンマー クーデター これを見ると軍隊ってやっぱり国民を守るんじゃないんだって
すごくわかるよなあ
この軍事政権に対抗する手段のひとつとして ミャンマーの株式市場に売り浴びせる
また ミャンマーの通貨も売り浴びせ暴落させる  というのはどうでしょうか
 




商売をされている方だったらわかると思うのですが 掛け売りの場合納品をすると
締め日をあらかじめ決めておいて その締め日で計算して請求書を取引先に
渡します  そして決められた日に集金する


私の下請けの取引先 20日締めで請求書を出すのですが21日納品でも20日の
請求書に入れてくるんですねえ(笑)
先日も21日に取りに来てください と言いながら請求書には20日納品で
記載していて請求金額にきっちり入ってました


損ですよねえ  人としてどうなの? って思ってしまいます
まぁ 私も何も言わずに支払いますが
私は締め日の納品の場合は 次の月にずらします
20日締めで20日納品でも 21日で伝票切ります
お客さんからしたらその方が支払いサイトが長くなるので気を利かしてくれているなって
思ってくれると思うんです


日をずらしてでも逆に請求してくる下請けの取引先 
なので私はどうしてもこの取引先に多く発注したいと思いません
なんとかして多く注文だしてあげようってなこと思わないです
逆に同じような条件の場合 他社に発注する場合もあります
なので この取引先は長い目でみるとけっこう損してると思います



先日の首相の非常事態宣言の延長の記者会見
これ もし去年の秋にGO-TOキャンペーンを一時停止してこの会見をしていたら
あの時に国会を開いて特措法の改正などもやっていたら
このように非常事態宣言を2ヶ月もしなくてもよかったのでは って思ってしまう


GO-TOキャンペーンは私から見れば 目先の利益を先食いしただけ
それだけじゃない 感染拡大によって医療がひっ迫 そして潤うはずだった飲食業や
旅行業界が逆に窮地に追い込まれている



目先の利益にこだわりすぎて 感染拡大 景気の下振れリスクも大きくなったように
思う  年明けてから なんか動きが悪い  暇です
商売をしている長年の勘みたいなもん
今回の非常事態宣言 そして延長でかなりの飲食店や企業などの経営者が精神的に
やられてる 春にかけて倒産廃業が多くなる気がする


嫌な予感で終わればいいんですが。。。。