倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ヘッジファンドに負けるな! ゲームストップ株

マー君 楽天復帰いいですねえ これでパリーグは益々盛り上がりますね(笑)




私が大阪証券取引所で場立ちとして仕事をしていた頃 吉野ダラーや
泉州たまねぎダラー と呼ばれる仕手筋が存在していました
吉野ダラーは 吉野杉で儲けた人たちが株式投資でもう一山当てようと
する人たちで 泉州たまねぎダラーの人たちは玉ねぎで儲けた人たちの
集団でした   今も存在するのかは知らないですけど


何の変哲もない銘柄をどんどん買って株価を釣り上げて それはおかしいと
いつかは下がる 暴落すると思った人の空売りを誘います
空売りした人は耐え切れずに大損で買い戻しをするのを狙って株価を
どんどん吊り上げる そして買い戻しの買い玉に売りをぶつけて
そして手仕舞い  その後は何事もなかったように株価は暴落 仕手戦終了
てなことが昔はありました
私がいたころは 松尾橋梁とか阪急百貨店とかの株が大相場を演じました






先週末に記事にした ゲームストップ株暴騰の話し
私も初めは 株価のことばかり気になって なんで上がっているのか意識しなかった




でも 先に書いたようなことがアメリカでも起きていたんですね
ゲームストップ 私がぶん投げるぐらいだから会社の業績は全然だめ
それを見越してヘッジファンドが大量に空売り


それに反発した個人投資家 それも若者の投資家がネットでつながり
株価を釣り上げ それに耐えきれなくなったヘッジファンドが大損で
買い戻し   ちゅうことだったんですねえ


痛快です!   大手の機関投資家に個人投資家が打ち勝ったんです
なのに 当局は規制をかけようとしている
おかしいやろ  コメント欄でみんな書き込んでいるけど機関投資家
特にアメリカはヘッジファンドのいいようにされているのに 個人投資が
株価を釣り上げたら規制しよう なんて


どこでも お役所のえらいさんたちは一緒なんですかね 考え方が
でも もう一つ思うんですよ
この相場の結末は別にして これってアメリカだからこういう現象が起きた
つまり 幅広い層の個人投資家がいるからこそ 一致団結して株価を上げた
日本では 株式投資はまだまだお金持ちのすることって思われているから
ネットで集まって株価を上げるなんて まだ無理かなって どうでしょう?