倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

アメリカの金利上昇

先週 集金した小切手を銀行に入金しに行って ふと定期預金金利の表示を見た
なんと! 0.002%
100万円 1年預けて金利はたったの20円!(笑) どんだけーーー!!(笑)
安すぎる! って店頭の女性の行員に言ったら すぐ投資信託を薦められました(笑)



先週末は久しぶりに本格的な下げ相場やった
原因はアメリカの長期金利が上昇したこと




私がいちばん恐れているのは この金利上昇
ネット上では 日銀がアベノミクスでお札を刷りまくっても大丈夫
財政破綻には絶対にならない なんてことをほざいている人がいっぱいいる


でもねえ 財政破綻にはならなくても 海外 各国の金利が上がってくると
日銀も金利を上げざるを得なくなる
そうしないと円が安くなる  円安になるとインフレになるから 
でも 今度はそれをすると今まで超低金利で借りていた国の債務が
金利上昇で返済に四苦八苦するようになる


それに今迄みたいにアホみたいな金利で国債を発行できなくなる
今度は少しでも高い金利で国債を発行すると 以前発行していた国債は売られて
また金利が上昇する  悪循環になる


とまあ 私なりのしろうと考えですけどね


それと 先週末1200円も日経平均は下げているのに 日銀はETFを買って
いない   わかってるんですよ これ以上買ったらやばいって
日銀の資産が増えるとやばいって
もう一つのリスク 日銀総裁が黒田さんから変わった時 これも相場にとっては
リスク 下げの要因になるんではないかなあ
って 相場が下がってもそれの方がまとも 健全ですけどね





今 菅さん 安倍さんの後を引き継いで政権を担っているけど
安倍さんの負の遺産みたいに政権運営に四苦八苦している 
経済でもアベノミクスの負の遺産が重くのしかかるような気がしてならない


取り越し苦労でなければいいんですが。。。。