倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

最強の投資方法 ドルコスト平均法

JAL暴騰!  ということで1800円台で仕込んでおいたのを2株利食い
残り8株   こまかーーーーーーい!(笑)



去年の今頃 株式市場は大暴落 真っ最中だった
やっぱし株式投資は怖い あかん って思った人も多かったはず
私はその時に 今からインデックス投信を毎日300円づつ積み立てするということを
このブログで宣言し記事に書いた ってそんなたいそうな(笑)



ドルコスト平均法  私はこの方法こそが株式投資にとって史上最強だと思ってる
昔 信用金庫の行員がすすめた投資信託が暴落して(リーマンショックの前年)
お客さんの対処の仕方がわからない と言って泣きついてきたことがあった


お客さんはえらいもんをすすめられたと言ってカンカンに怒ってると
私は また買ってもらうように勧めた
なぜなら 単純に前に買った時より安く買えるから


そのお客さんは農家の人なので  今までミカンが1つしか買えないのが
この暴落で 同じ金額で2個買える バーゲンセールや ってお客さんに
セールストークすればいい  って(笑)
その後 どうしたのかは聞きませんでしたけど


これこそが ドルコスト平均法です  同じ金額をずーっと投資し続ける
株価が上がり続けなくてもOK   っていうか逆に上がらない方がいいかも
要は 上がったり下がったりしていれば どこかで利益が出る場面になる


ただしこのドルコスト平均法という投資 全然おもしろくない(笑)
上がった 下がったの喜怒哀楽がない(笑)
でも 投資って 本来は面白くない方がうまく行く
上がった下がった って一喜一憂してるようではダメです   
って言いながら 私自身一喜一憂してるときもあるけれど(笑)



で その宣言して去年の3月に毎日インデックス投信を積み立て投資した結果は
ファンド名はニッセイTOPIXインデックスファンド 
換金手数料なし 信託報酬0.154%


昨日現在 評価額 77204.06円  評価益 5000.21円 約7%の利回り!
パチパチパチ おめでとうございます
やっぱ ドルコスト平均法は間違ってないわ
この毎日300円の積み立て  死ぬまでするつもりです!(笑)