倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私のちいさな SDGs

柔道家 古賀稔彦さんお亡くなりに
普通の人の人生以上のことを送ったから こんなに早く亡くなるんですかねえ
人生ってほんと 儚いです 泣







毎日 仕事の帰りにスーパーに寄って晩御飯の買い物をします
お勘定の時 レジ袋 いちいち言うのめんどくさいですねえ
レジ袋要ります みたいな  LですかMですか みたいな。。。。


レジ袋 悪の権化みたいに言われてるけど(笑) でも生ごみ入れたりで 
ゴミ袋代わりになるので 全然なくなってしまうとこれはこれで困ることに
特に うちの奥さんはタバコをバカバカ吸うので それをいったんレジ袋に入れないと
ゴミ袋がタバコの灰だらけに



そこで考えたんです
スーパーで買い物するときにレジ袋を買うより  っていうか そもそもレジ袋で
なくてもいいのでは 紙袋でいいやんか って(笑)


紙袋だと 地球にやさしいし ネットで買うとお財布にもやさしいし(笑)
まあ はっきり言や新聞紙でもいいと言えば いいんですけど(笑)
できることから コツコツと  私の小さなSDGs



去年亡くなった 奥さんの母親 ゴミの分別なんてお構いなしの人だった
ガラスの瓶をわからないように新聞紙で包んで一般ごみの袋に入れて出すんや って
話していた  それも自慢げに(笑)
うちの奥さんも昔からそういうことにほんま無頓着だった
そりゃ 結婚生活もうまくいくはずないのは必然   かな?(笑)