倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

キヤノン利食い  S&P国内版を買う

昨日 取引先の社長にちょっと聞きたいことがあったので電話
すると 仕事がないと嘆き 私に向かって ○○さん 以前注文もらっていた
仕事この頃もらってないけど あれって 無くなったんかな って
いや~  そういえば注文来ないですねえ  って言ってごまかした


私はその取引先に5年ほど前まではそれなりに発注していたんだけど
前にもブログで書いたと思うけど 見積りを頼んでもすぐに出してくれない
たいてい こちらからまだかな って聞かないと出してくれない


見積りだけならまだしも 発注したのに忘れられていたのが3回ほどあった
田舎の社長さんからか 何もかもがのんびりしている
今 そういう時代ではないのに
なので それからはその取引先に発注するのほとんど出さなくなった
悪いけど そういうことに気が付かないのは経営者としてどうなの?って
もし それを指摘しても そんなことで注文もらえなくなるの って
思うかもしれないけど。。。。




ということで 一応 投資ブログなので株の売買報告(笑)



人の行く裏に道あり花の山  山田コンサルようやく上昇トレンド入りか
業績悪化で売られていたのを 1000円割れぐらいでせっせと仕込み
ようやく平均買い単価付近まで戻ってきた(笑)
ちゅうことで 昨日少しだけ売り まだ儲かっていないけど売り!
理由は 株は売ったら上がる!  残りの26株 それに賭けました!(笑)


日本高純度化学 約12年ぶりに3000円!
10年間 2500円近辺でウロウロしてたのが ついに3000円台に
これも少しだけ利食い  これは利食い(笑)
上昇トレンド入りだと思うけど これまた売ったら上がる それに賭けます(笑)




キヤノン  先週末にまた少し利食い
それで買ったのが MAXIS米国株式(S&P500)ETF(2558)
アメリカ S&P500に連動するETFだけど日本市場で買える
税制面でもこの方が少しお得  らしい
本来ならNISAで買いたいんだけど 枠がないから特定口座で


日本株 これからも利食いして他に買いたいものがなければ このETFを
買い増しするつもり  1株づつだけど(笑)
ただし 利食いした銘柄が暴落するとまたこのETF売って また買う
まあ そんなにうまくいくはずはないと思うけど(笑)