倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

損切り出来ないのであれば手を出さない方がいい

上場Aリート ついに1700円台に!
去年の今頃 暴落していたのをちまちま買っていたのが正解でした
ありがたや~(笑)






先月だったかな  一緒に株をやっているNから電話があり 知人から聞いた
シンバイオって株を買ったと
このシンバイオって株は値動きが激しく 上昇しだすとあっという間に
そして知らぬ間に元通りになるので 安い今のうちに買っておけば必ずと言っていいほど
株価は上昇するからと言われて買ったと
私の知らない銘柄だったので へ~って言いながら大丈夫なんかなって思いました


で 結果は。。。  その通りになりました(笑)
Nは1100円台で買って その後1600円近辺で利食い 約5万円の儲け
Nは小遣い稼げた と喜んでいました  最初のうちは(笑)


ところがその後株価はどんどん上がって2000円台に
そして聞いてきました
どんどん上がるので 追いかけて買ってもいいか どう思う? って


人間の心理ですねえ   株でキャピタルゲインで儲けようとすると
この心理が影響しますよねえ


それで 私が助言したのは損切りできるんだったら 買ってもいいと
この株価からどれぐらい上がるのかはわからないけど 株価が上がるのは
関係ないと
買ってから 下がりだしたときに損切りできるか  と


せっかく5万円儲けても 今現在2000円前後で買うと1500円近辺まで
下落したときに損切りできるかどうか
いや 1700円ぐらいで損切りできるか  なんよな~
たぶん無理やと 2000円で買って暴落して1000円とかになったら
5万円儲けて10万円の評価損   そして塩漬け状態に
最悪のことを考えると 今買うのはリスクが大きすぎる  てなことを伝えました


私だったら シンバイオ利食いした資金で 上場EM債(1566)を買って
2ヶ月に1度配当金が出るので その配当金を貰いながらシンバイオが下がるのを
待つけど  って助言した  
(上場EM債は債券型ETFなので値動きがあまりない)


Nは やっぱし損切りができないからなあ と納得したみたい
株式投資でいちばん難しいのは やっぱり損切りできるかなんですよね
そんなことを言ってる私も損切りができない性格なので 自己資本比率の高い
配当利回りのいい銘柄しか買えないんです 上場Aリートの投資がいい例です


知らない銘柄には投資しない   大切なことやと思っております