倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ようやく金融の知識の授業

プロ野球 オリックス紅林選手の2ランホーマーで勝利! 阪神に勝ち越しました
紅林選手 まだ19歳 移動日でも特守の練習をするほどレギュラー取りに一生懸命
頑張っている  
私はこの選手は球界を代表する大型選手になると思っています!(笑)


ところで 今日朝の大阪朝日放送のスポーツコーナー 一切昨日の試合は
取り上げてくれず 今日からの阪神ソフトバンク戦の内容になってしました
いや~そこまであからさまにオリックスを排除すると もう笑うしかないです(笑)



先月 仕事の話しである女性と喫茶店で打ち合わせ
それで仕事の話の後に投資を話になった
以前から その女性に投資を勧めていたので女性は私の話を一生懸命聞いてそして
メモを取っていた  恐縮です(笑)
そして その女性が言ったのが もっと投資というものを早く知っておけばよかった と


そうです  投資は早ければ早いほど有利だからです
投資を若いうちからすればするほど 時間を味方にできるから
キャピタルゲインで儲けようとするのではなく インカムゲイン配当金を少しづつ頂く
そしてその配当金でまた投資をする
複利効果で資産が増えていくので 早ければ早いほどいいのです
ちなみに 複利というのは人類最高の発見だそうです  知らんけど(笑)


で その投資 金融知識の授業がようやく2022年度から始まるそうです
ようやくです  ようやく!
金融資産を貯める 増やす というのも大事ですが 私はこの授業によって
しょうもない詐欺などに巻き込まれないようになるのではと思っているのですが。。。