倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ラットレース

陸上全日本選手権  100M多田選手やりましたなあ
私は密かに 多田選手が制するのではと思ってました (ホンマか!(笑))
理由は コンスタントにいい成績を残していたから
山県選手が日本新記録を出したとき 多田選手も10秒の壁を切りそうな
タイムだったんですねえ


その前のオリンピックのテスト大会でも2位  
どんな大会でも上位にいる  特に今シーズンは調子がよさそうと思っていたので
ひょっとしたらひょっとするかも って思ってみていました
オリンピックでも頑張ってください!




今読んでいる本  金持ち父さん貧乏父さんって本
この中に 人は知らず知らずのうちにラットレースに組み込まれると書いてある



私が大手証券に勤めていた頃  時間割で来る膨大な数字のノルマに
追い回されていた
あまりのノルマに知らない間に 胃潰瘍になりサザエさん症候群になり
サザエさん症候群とは 日曜日サザエさんの番組が始まる頃にめちゃくちゃ
気分が落ち込むというものです  鬱症状です


仕事をしながらいつも思っていた 常に全力疾走じゃなく 少しは休ませてほしいと
給料なんか少しぐらい減ってもいいから 休ませてほしいと 


そしてそれが嫌で会社を退職  今度は自分で仕事をやり始めてゆったりした生活を
間違いなく送れると


ところが その自分でやりだした仕事  儲かるからと思って設備投資を
機械メーカーの営業に勧められるがままに過剰設備投資 そして従業員を雇い
固定費が上がったらだめだと言うこともわからず その分注文を取ってきたらいい
売り上げを伸ばせばいいんやと 全力で真夜中でも仕事していた


ゆっくりした人生を送りたい  収入は少なくともゆったりした仕事をしたいと
思ってやり始めた自営業なのにいつのまにかその仕事に追い回されていた
月々の支払 返済に追われるようになった
いつのまにかラットレースに組み込まれていたんですよねえ


ラットレース ウサギが全力で走り続ける競争 レース
常に全力でないといけない
金持ち父さん 貧乏父さんの本  読んでいる途中なんだけどお金持ちになる方法
とかは書いていない
本質は お金の使い方を書いてある  今のところは(笑)


子どもの教育 お金の使い方や投資の仕方 ということを小さい頃から
教えなくてはいけない  って書いてある
その通りなんよなあ


めちゃくちゃお金を稼いで いいクルマに乗って すごい豪邸に住んでって
よくテレビの番組でやっているけど


でもそれって今の収入が途絶えたら高収入のサラリーマンでも お金の使い方を
間違えると 今現在勤めている会社を辞めることができなくなる
クビになると生活ができなくなるから その会社のために走り続けなくては
いけない 
知らない間にラットレースに組み込まれている   組み込まれていく


会社倒産を経験して お金の使い方をわかった私
今の仕事も売り上げを増やそうと思わなくなった私
ちょっと気づくのが遅かったけど それでも今この歳でわかっただけでも
幸せなのかも(笑)