倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

配当金

小池都知事 過労でダウン
はっきり言って 私はこの小池さんって人は好きじゃない
(ラーメン小池さんは好きなんやけどな(笑) )


でもね 麻生が 過労は自分で蒔いた種って言ったそうな
そんな言い方ないやろ!  いくら嫌いでも 過労でダウンしている人に向かって
いうことではないやろ   それも公の場で


まあ 部下の職員が自殺しても平気な人なんやからそう思うのも そう発言するのも
なんとも思わないのは当たり前か。。。。




6月 この6月という月は毎年株式の配当金が入金される月
1年間でいちばん多い月  いちばんうれしい月でもあります(笑)
それで配当が出るたびに送られてくるのが 配当金の計算書
ちまちまいろんな株を買っている私のもとには どっさりその計算書が
送られてくる  


で その送られてくる計算書  捨てることが出来ないんです
なぜか その計算書がお金に思えてくるんですよ(笑)
そしてたまりにたまった計算書 御覧のように箱いっぱいに(笑)


それで思ったんです  実際いくら配当金もらったのか って
それで調べてみたら


国内株 ETFが440859円  外国株ETFが68559円 
合計約50万円! 21年5月末現在
いや~ ちりも積もればってほんま実感しますわ  
最初なんて 5円とか10円でしたから


そういや 今でも1株だけ持っているデジタルアーツ  配当金30円
入金されていて計算書も送られてきました
たった1株でもちゃんと送られてくる  もらいながらなんか申し訳ないよな


配当金を貰うようになって一番変わったことは無駄遣いをしなくなったこと
例えば あるものが欲しくなって買おうかなって思って それが5000円だとすると
5000円だと 豪州リートETFを買えば 今後2ヵ月に一度27円もの配当金が
もらえるやん って
じゃ やっぱしやめとこ  てな具合に買わなくなった(笑)


いや~ 配当金って人を成長させますねえ(笑)