倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

損切りがいちばん難しい

助川電機 この株らしくない地味な動きで徐々に上昇   ということで
昨日 970円でどーんと10株利食い (買いコスト700円台)
マクニカ富士も利食い  2700円台で2株(笑)(買いコスト1500円)
どちらも半導体関連で上昇しているみたい  知らんけど(笑)







以前  シンバイオという株を買って小遣い稼ぎをした友達
約5万円を利益確定したのち その後も株価は急騰
もう一度追いかけて買ってみようと思うけど どうかな? って聞いてきた
その時 私が言ったのは損切りできるのなら買ってもいいと助言した と
ブログに書いた


その友達は その後1900円台でまた買った(笑)
株価は順調に上昇 (笑) 2500円台まで あっという間にまたまた5万円の
評価益に  でもその友達は利食いせず そのまま保持  


でもその後株価はあっという間に1900円台まで下落  買い値まで戻ってしまった
さあ ここですわ
私は思うのには チャート的には下降トレンドになっている


2500円の株価を見てしまったら 5万円の評価益を見てしまったら 今の株価で
売るのは難しい   儲かっていたのに。。。。って


でもちょっとでも利食いで売るならいい  でもこれが1800円台とかに下がってきたら
今度は損切りになる  そうなったときに売れるかどうかなんですわ


このような動きの激しい株  それも業績で買われていない株はいったん下落すると
なかなか株価は戻らない  上昇トレンドにならない
すると 今更って感じで損切りがますますできなくなる
そして何年も塩漬け(笑)



さてさてどうなるでしょうかね~  株のことなんて誰にもわからないから
そんなこと言っていても大暴騰するかもしれないし。。。
とにかくこういう時に損切りは難しいということ



私だったら もちろん今の株価2000円で売ります 
っていうか こういう銘柄には手を出さないようにしてますけど(笑)