倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ちょっと円安になっただけで

NHK朝ドラ  あかん 連日の涙  脚本家が違うとこうも変わるのかって




涙と言えば トルコリラ


トルコリラ またまた急落  一昨日の休日に対円で8円50銭まで急落
いやもう暴落と言ってもいい



私がこの記事を書いた時 トルコリラが30円ぐらいから15円台に暴落
たぶん それでこの記事を書いたような気がする
今や そのまた半分に 私の親戚のおばさんトルコリラ建て投信は500万円が
今現在120万円ぐらいになっていると思う
ほんま為替は怖い そしてその腐った投資信託を薦めた大手証券もほんま怖い(怒)
ちなみに そのトルコリラは約10年前は90円台 10年で1割になってしまった
今の大統領の独裁政治が続く限り あかんでしょうな



去年のコロナショックの時 為替は円高に でも対ドル100円ほどで止まった
私が倒産したときのリーマンショックの時 為替は70円ぐらいまで円高になった
それに比べて100円では円高になったとは言えない
その時に思った  やはり日本の円の力は落ちていると 信用が落ちてきていると


今現在115円 去年の時より約15円安になった
おかげで私の持っているアメリカ株ポートフォリオは評価益に
そして ソニー生命の資産も全世界株式に投資しているからかなりの評価益に
もう一つ FX積み立ても ドルを買っているから評価益に


ただ社会的には困るよな 前から言ってるように 円安になると物価は上がる
原材料も上がっているから 余計に円安になると困る
日本は食料品や日用品なんか外国から輸入しているから当然や


日銀がいくら国債を買いまくってもも心配ないって デフォルトはないって
言ってるやつ  この10円ほど円安になっただけで大騒ぎや
物価は上昇してるんやで ガソリン暴騰してるんやで


立憲民主党 枝野元代表 財政出動してその財源は国債発行しまくったらいいんや
れいわ新選組山本代表も同じことを言っていた 
そして自民党のバカ政治家も


国債発行しまくる それを買うのは日銀 そして日銀の資産は積みあがっていく
今の為替状況みたいに円安になっても 国債を持ちすぎているから
円安の防衛策 つまり政策金利を上げられない


今はまだいいわ  115円なんてまだ想定内や
でもこれが120円 130円とかになってくるとコントロールできなくなる
立憲民主の枝野さん  れいわの山本さん  アベノミクスの信者
あんたたち いくら国民におかねをばらまいても 円の価値が下がっていって
超インフレになるとただの紙切れをばらまいているのと同じになるんやで
わかってるか!(怒)



私は前から言っているように日本の財政は本当に危機的状況 財政立て直し論者や
デフォルトはなくても超インフレになってしまったら一緒や
インフレ対策 政治家がバカばっかしやから やっぱり自分で対策を考えないと
あかんわ
円がトルコリラみたいになる前に  ┐(´д`)┌ヤレヤレ