倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

普段通りの受験

私が若い頃には考えられないような事件が続く
先日も大学共通テスト試験会場前で高校生がナイフで見ず知らずの受験生を
刺す事件があった


そんな受験勉強が苦しかったら 自分一人でどっかへ行けよ 
アフガニスタンへ行ってボランティア活動しろ!(怒)
あのなあ 言うとくけど勉強さえできればいい それだけで生きていけると
思ったら大間違いやぞ  ほんまこの高校生の親 お前に言うとんじゃ!(怒)




可哀そうなのはこの刺された受験生  ただでさえ普段どおりに受験したかったはずなのに
いや このまわりにいた受験生も可哀そうや
この事件について 受験に詳しいコメンテーターの人が 受験の日はできるだけ
普段通りに過ごすことが大事で 別に変わったことをしようと思ってはいけない と
言っていた




ところが 私の県ではその試験会場が 大学とかではなくある高校が使われていて
それも2校  (今年はどうか知らないけれど以前はそうだった)
つまり この高校の受験生は普段通りに自宅を出て そして慣れ親しんだ校舎で
受験できる ということ
他の受験生は 遠い所だと前泊して受験する人もいるのに
こんな不平等な試験会場はない  私の友達の塾長は以前からこれを指摘して
なんども関係者に働きかけていたけどダメ
全然変えようとしないまま 


公務員特有の 前任者に倣え  たとえ間違っていようと変わったことを
するとダメ   
そして問題発覚するまでズルズルほったらかしに


結局 国土交通省の統計不正問題と一緒なんよなあ
全然関係が無いようで本質は同じ
福島の原発事故も同じ 去年水道管が崩落して断水したことがあったけど これも同じ


これまた全然関係無いようで 日経平均株価がバブルの時の株価を
更新できないのも本質は同じだと 思っている