倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

クルマ購入手続きで思ったこと

ドカベンって最初は柔道部だったんですよねえ
いちばん好きだったのは 殿馬の秘打 G線上のアリアでした(笑)
水島新司 逝く 合掌




2021年の倒産件数が57年ぶりの少なさだったとか
でも実際はコロナ過の政府の支援策で お金の借り入れがやりやすくなったのが原因
つまり実は借金だらけになってそして生き延びられた企業が多いということ




先日 クルマの購入手続きで市役所に印鑑証明を取りに行った
印鑑証明の手続きなんて久しぶり  それで思い出した
倒産以前の私は 借りては返しの繰り返し 銀行の融資枠が空くとまた借り入れしていた
銀行の行員が借り入れを勧めてくるんよな
融資枠が空きましたよ  って   そんでまた借り入れ


なので 借り入れをする手続きのため役所に行って 印鑑証明や住民票とか 
忘れたけどこのようなことばっかしやっていた
自分の資金で商売をしていたら こんなことに時間を割かなくてもいいのに
こんなことばっかしやっていた
バカですねえ  ほんまバカでした


今回のコロナ感染で経営危機になった企業の経営者も 申請資料とかで
かなりの時間を使っていたと思われるし
それにこの支援策で助かったとしても いつかは返済しなくてはいけない
これからが地獄やと思います


はっきり言わせてもらうと こういう時は無理せず法的処理をして
再出発する方が周りに迷惑をかけないで済むと思んですけどね
倒産した経験者の思ったことです