倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

SPYD減配?

なんや 今朝の朝ドラ ベタベタの展開やんか!
ジョー それはないで  ほんま腹立つわーーーーーーーーーー!!(怒)
って 朝ドラ見ていない人はさっぱりわからないですが(笑)





株式相場 このところの下落で評価益が激減で
ってよく見ると なんと国内市場の評価益よりも米国市場の評価益が上回っている


投資金額が国内株の三分の一なのにですよ
で何がいちばん評価益が高いのかというと 私の大好きなSPYD ETF
ただいま64株保有で評価益は約7万円 もちろん 年4回の配当を貰いながらです


ところで このSPYD 私がいつもチェックする方のブログで
SPYDが大減配 って書かれていたので ちょっとびっくり
それで調べてみると どうもネットでは大減配でちょっとした騒動になっていたみたいで 


私自身 このSPYDは以前記事にも書いたのですが 米国市場S&P500社の中で
配当利回りの高いトップ80社を選んでいるだけ
それも半年に1回 利回りの低くなった銘柄を入れ替えしてるだけ という
めちゃくちゃシンプルな投資方針


今回も大減配と言われているけど 実際年間の配当合計だと前年とほとんど変わらない
今回の配当が前年同月よりもかなり少なかったので 大減配と思われたみたい
それにつられて 悲しいかな売却した人も多かったみたいで


このSPYDの仕組みを勉強していたら  それにETFの仕組みを勉強していたら
絶対に売ることはないだろうに
実際 SPYDの株価はその後も堅調 まだ少し値上がりしたぐらい


配当利回りが下がるということは 株価が上がるということ
その配当利回りの下がった銘柄を入れ替えすると言うことは 利食いして
入れ替えすると言うこと
その売った利益は ETFの内部留保となるので 株価はじりじり上昇する
まあ 実際はこのようにうまくいくとは限りませんが


でも この仕組みを知っていたらあわてて売却するということはなかったはず
やっぱり 投資は自分で勉強しなくっちゃ  ってことだと思います