倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

君子危うきに近寄る

私が母校の野球部を手伝った2年目のチーム
春の大会で公式戦初勝利  入部してきた1年生が良かったのと
2年生に少し力がついて ようやくチームらしくなってきました


迎えた夏の大会 初戦 優勝候補のK高校をやぶり 次の相手は
市立のS商業  これまた優勝候補の一角で この野球部OBには
数多くのプロ野球選手がおります
今思えばくじ運悪すぎ!(笑)


うちは前から記事にしているように3年生はたったの3人(笑)
それも1年生がエースという それもいきなり4点をとられてのスタート
(だったと思う (笑))
でも 何度も言っている通り 高校野球はわからんもんです
ほとんど1.2年生のチームなのに 一気に5点を奪って逆転!
一時は こりゃほんまに勝てるかも なーんて。。。


人生そんなに甘くはない! (笑)
5-4 1点リードした思った瞬間 逆転され そのまま5-6だったかな
負けてしまいました
でも このメンバーでよくやったと思いますよ
だって この時のS商業はそのまま勝ち進んで 優勝
甲子園出場してしまいましたもん


それに S商業のエースのKはうちとの試合以外はほとんど失点なし
甲子園でもナイスピッチングを披露
(そのS商業の相手校はのちに東北大震災でなくなってしまった双葉高校でした)
それだけの投手から5点も取ったのだから ほんとよくやったと思います


でも この後の学年ぐらいから 私はグラウンドから徐々に遠のいていきます
なぜって 今母校の監督をしているSが私が母校のスタッフでいるのを
知ってグランドに顔を見せ始めたからです


今思えば 君子危うきに近寄らず  の反対 知らず知らずのうちに近寄って
しまっていたのですわ(泣)