倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

日本人サラリーマンはまじめ

三菱UFJ銀行 買い気配から暴騰! 565円!(笑)
こんな大型株が買い気配になるってほんと珍しい
ということで わたしは買ってます 500円ほどで大量の25株
だって 買ったとき配当利回り4.8%ぐらいあったもん
三菱UFJの定期預金より絶対にいいでしょ!(笑)


ということで 


昔 私が証券会社営業マンだった頃 冬にこの地域ではめったにない
大雪が降ったことがあった
私はいつも通り 7時半ごろ自宅を出てすぐ近くのバス停に
ところが大雪で クルマは渋滞 待てども待てどもバスは来ず
傘をさして待っていると なんか手元が重たい 気が付くと
傘に雪がどっさり積もってた(笑) それぐらい延々と降った


バスはどのくらいだったか 約2時間ぐらい待ったのかな
まじめですねえ 2時間しんしんと降る雪の中で背広姿で
待っていたのですから



バスに乗ってほっとしたのですが 今度はバス自体が動かない
いつもは30分ぐらいでいけるはずが 全然動かない
結局会社に着いたのが昼前の11時半
株式相場 前場は終わってました(笑)


昨日の東京の電車を待つ人でごった返してしたニュースを見て
このことを思い出しました
日本人はほんままじめです なんとかして会社に行こうとしますもん(笑)
でもねえ これって今考えればおかしい


だって はやく自宅を出ても駅で何時間も待たされるぐらいなら
昼から電車が動き出すのを確認してから通勤しても 時間的には
2時間ほどしか変わらないでしょ
おまけにその方が体力的にも疲れてないから 会社に着いてから
仕事もはかどるんじゃないかな


こんな時 会社が全然あわてなくていいから ゆっくり安全に出社して って
言ってあげればいいのに
時間のロスなんてほんとしれているし


この通勤って なんか通勤のための通勤 会社の上司のポーズ?
社畜 ってネットで言われているのもほんまわかる



全然通勤しない私が言うのも変だけど すみません!(笑)