倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

日経高配当株50

昔から思ってるんだけど この内閣改造ってほんま意味わからん
企業としたら しょっちゅう上司が変わったらやりにくくて仕方ない
こんなん 大臣になりたい人のための人事でしょ
それに 萩生田 このおっさん 疑惑は晴れてないからな
こんな奴に税金払われるんだったら 消費税上げるな!


って今思い出したけど 消費税上げる代わりに 国会議員削減はどうなったん?
安倍 約束したやんか どうなったんや ほんま はらたつわ!


ということで 



昨日の三菱UFJに続いて ETFですけどズルズル下がっていた
日経高配当株50 (1489)暴騰!
っていうほど暴騰ではないんですけどね この株にしてはよく上がったなって(笑)


まあ個別の株もブログタイトルどおり ちまちま買っているんですけど
以前から記事にしているとおり キャピタルゲインよりもインカムゲイン
つまり 毎月分配される配当を重視しようというスタンスに変わってきていて
それで配当をもらえるこの高配当株50に投資しているわけです


って言っても 最初に買ったのが34000円ぐらいだったかなあ
いきなり高値掴み(笑) そのあとズルズル下げて30000円割るところまで
で また1株 30000円程で買い増し 合計2株
これは年4回配当をもらえるんですけど 1.4.7.10月の4回
配当利回りは年約4%  配当の高い銘柄を探すよりこれを持っときゃいいわ てな
感じで投資しました
で このところの急騰でようやく買値を超えてきたところです


まあ よほど高値でないと売らないです
それよりもインカムゲイン 配当金をもらうのが楽しみなんで。。。(笑)


で 先日記事にした 平和という株を買ってゴルフ優待券をもらうかどうか
思案中って書きましたが やっぱ やめときます(笑)
1銘柄に20万円も投資するのは私の分散重視から外れるので それよりも
こういったETFを買う方が安全だし こういうのを積み重ねていくと
平和の優待券の割引き 3500円以上の配当は毎月もらえますから(笑)