倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ソニー生命保険で運用する

明石家さんま 嫌いな芸人のトップに
わかるわ~(笑) 
この頃 テレビでさんまが出てくるとチャンネル変えます
っていうか さんまの出ている番組は元々見ないからなあ


もうなんか この人ほんまうるさいでしょ 見ていて騒がしいと言うか
聞いていて耳障りなんよな
タモリとかたけしと決定的に違うのは さんまは真面目な話をしない
常に出演者をちゃかして笑いを取っている
このひと このパターンしかないんか って思ってる
まあ どうでもいいですけどね(笑)


ということで




私が会社を倒産させて 自己破産ということで自宅を出ていかなければ
ならなくなり   って当たり前ですけど
それで 前にも書きましたが取引先の不動産屋さんの中古物件を約600万円で
購入  月々の返済は25000円 もう一つ言っておくと固定資産税は
年間これもまた25000円 田舎なので安いです(笑)


ただし 私が銀行から借りれるはずもなく この物件の購入は息子の名義で借入
そして私が息子の口座に毎月入金するということでなんとか新しい住まいに
住めるようになった 



それで 以前からの投資友達でファイナンシャルプランナーの人から
だったら○○さんの死亡保険に入らなくては息子さんに迷惑かけてしまうよ
絶対に入らなくてはダメと強く言われました 
それでプランを考えてもらって契約したのが ソニー生命の終身死亡保険
毎月8000円ほどの払い込みで その資金で運用してくれるというプラン
もちろん 受取人は息子で


運用プランは自分で決めることができ 私はそれを全部外国株で運用するプランで
契約 ちなみに死亡すると300万円が入り 80歳ぐらいまで私が生きていたら
年金としても少しづつ使えるようになっている


それで 肝心の運用結果は 今現在 7.7%の運用利回りとなっている
まあ 最初の頃からすると今はかなりの円安になっているし 当時はまだ
リーマンショックの傷跡が残っていて 日経平均が1万円もいってなかった
頃 なので運用するにはタイミングがよかった


毎月 財布に500円が入ると それを少しづつ引き落としの銀行口座に入金(笑)
ちまちま入金していって ただいま解約返戻金が約70万円ぐらいに。。。。
ここで はたと気が付いた
いつも月末に報告している80歳まで生きてしまったらファンドの基準価格
これの生命保険入金分 反映していないことが。。。。(笑)
だからか~ 17000円の基準価格 今思えばちょっと高すぎ(笑)


ということで 今月末から訂正した基準価格を公表します
すんません!(笑)