倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

グレタさんの言う世界

大学入学共通テスト またまた見送り  バタバタやな  っていうか
50万人もの受験するテストで記述問題をする方が無理なんとちゃうんかなあ
2次試験でそういうふうにするとか 大学に入学してからそのような勉強を
するとか  やっぱ 公平性がいちばんだと思うんやけどなあ
って高卒の私が言うのもおかしいけれど(笑)


ということで



ゴルフをしていると 時々ボールがカップのふちをまわって そしてその
遠心力でパターで打った速度よりも早くカップの外へ出ていってしまうことがある
その光景を見て 私は人工衛星のスイングバイを連想してしまうほどの宇宙好きです
ってわかりにくいかな(笑)


子供の時に宇宙の本を読んでいて アンタレスという星の大きさにびっくりして
地球がこの大きさだったら 自分の住んでいる家がもっと広い家に住めるのに
なーんて 子供ごころにしょうもない妄想したり(笑)


宇宙のことを知れば知るほど この地球の環境って ほんま紙一重 奇跡の星
なんですよね   桑田と桜井の歌じゃないけど
この地球の環境が当たり前ではないということです


水星の昼の温度が440度 夜はマイナス160度 だったかな
これが宇宙では当たり前 普通です





グレタさんのことを トランプやプーチンが攻撃してるけど
まあ なんていうか一国の大統領が幼い少女に向かって本気で
攻撃するのを見てると情けないというか ほんまバカやなって思ってしまう
でも 本気で攻撃するということは それだけ地球温暖化が進んでいるという
証明みたいなもん


グレタさんが言ってるのは 科学者の話しを聞け って言ってるだけ
私の話しではないと言ってる
その通りなんよな だってこのままの状態だとあと数年で? シベリアの地下に
閉じ込められているメタンが外に出てきて いくら温暖化対策をしても
戻らない状態になるって


いつかマゼラン星雲がこの銀河に衝突して人類滅亡する って いやその前に
太陽が膨張して地球が飲み込まれて滅亡する  いやその前に人類が
この地球を住めなくしてしまって滅亡する  
このままだと本当に私の孫がおじいちゃんになる頃 そうなっているんじゃないかって


十年に1回ぐらい すごい台風がきて大災害になっていたのが
このごろ 毎年大きな災害をもたらす台風がやってくるようになった
私が思うに それが毎月来るようになって いや毎週来るようになるんじゃないか
なんて思ってる




それを防ぐ手立ては 私は相場だと 投資だと
再生可能エネルギーに投資すると儲かる ってなると 一気にそういう方向に
なるんじゃないかと
甘い考えだと思うかもしれないけど でも本当に何か手立てをうたないと
あっという間に 人類滅亡かも  って思うのです