倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

秘密情報破壊処理

私は元証券会社の社員で  その当時印鑑を押した書類を破棄するときは
必ず印影のところを切って破棄しろと先輩から教わったものだ
そうしないと 印鑑のところを写してもしかしたら悪用されるかもしれないと


そういう癖がついているので 今でも発送されてきた荷物に載っている
送り状の住所は必ず半分に切って 別々に破棄している
もしかしたらその住所で今風に言えばアカウントを取って悪用されるかも
しれないから


と まあ私みたいな個人事業主でもこれだけの注意を払っているのに
膨大な量 それも絶対に外に漏らしてはいけない秘密情報の処理が
こんなにずさんとは 


確かにこのハードディスクを持ち出した奴も悪い ほんま 悪いやっちゃ
でも こいつがヤフーで売った件数が 7000件? やったっけ
どれだけ 簡単に持ち出しできるんよ この会社!


でも 私が思うのは やっぱり一番悪いのは神奈川県庁でしょ 
普通破棄したかどうか確認するでしょ 普通の会社だったら。。。
ほんま丸投げ 確認なし はっきり言ってこのハードディスク 県庁内で
つぶしたら終わりちゃうん? 自分らでつぶしたらえーやん


結局のところ この県民の個人情報満載のデータがどれだけの重い
絶対に漏れたらダメということがこの職員の人たちはわかってなかったんやろな
残念やけど


って言いつつ 私に住んでいる自治体でもひょっとしたらこういうことが
起きているんかもしれん
以前 コンピューターに詳しい知人が言ってた こんなん ○○さん
個人データなんてダダ洩れやになってるんやで みんな知らんけど
ってほんまなんやな  怖いです ( ノД`)シクシク…