倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

OB会から参加要請されたけど

私の親友ともいえる ちいさな予備校を営んでいる塾長が 教え子の方たちに
30年ぶりにOB会をするので 塾長来てくださいと言われたそうです
すごいですねえ 普通塾のOB会なんてないだろうし それにその時の先生が
呼ばれるなんて ほんまないと思います
やっぱし 塾長の人柄です  塾長 はりきって参加してください!(笑)



ということで


私の母校の野球部OB会のはなし


以前記事にした通り 超ワンマンだったOB会会長が亡くなられて その会長の
遺言で(笑) 会長となろうとしているTさん
そのTさんと同期で側近で大先輩のKさんから電話があり ○○ 今TはOB会立て直し
しようとして頑張ってるんや  それでまた協力してくれみたいなことを言ってきた


とりあえず話は聞いて でもKさん 僕の周りの人は遺言でTさんが会長になるって
聞いている  それって絶対におかしいでしょ!
OB総会を開いて 会長候補として立候補してそれで認められれば会長として
OKですけど


というと それはもちろんや そういう方向で今OB会総会を開く準備を
しているところや と言ったので
それだったらいいですけど。。。。
まあ 学年幹事にはなったので協力できるところは協力します と言って電話を切った



それから 約1ケ月ぐらいしてから 別の先輩から電話があり
○○ 12月の初めに総会を開く準備のための会をするから来てくれ 他にも参加を
募ってくれ と言ってきた
それで みんなには言ってみます  参加するかどうかはわからないですけど と
いうと 会長になろうとしているTさんは おまえのこと気にしている
参加してほしいと思っているみたいやで  って言ってきたので
私はわかりました とだけ言って電話を切った


そりゃ そうでしょう 前回のOB会を発足させるとき仕事もほっといて
走り回って OB会のために動いたんだから。。。。



それで とりあえず同期のみんなにはこういう会があるから参加する人があれば
連絡くださいとだけ言って みんなには最低限通知だけはした(笑)
私自身はどうするか 迷っていた
行って 以前のようなOB会だったら協力はできない OB会費の会計報告も
しないなら 会費は納められない その他モロモロ 行って発言しまくったろ
てなこと考えていたのですが。。。。


やっぱし 参加するのやめました
急に なんか天の声?(笑) みたいなのが ささやいたんです


おまえ せっかく仕事も順調に来て 迷惑かけたところにも返済終わりかけているのに
ここでまた そんなことにうつつを抜かすんか 
そんなことするより 仕事やろ 倒産して社会に迷惑かけたやんか
参加したら またなにか役を持たされるかもしれない
私の性分では 頼まれたら断るのができない また後輩たちに食事をおごったり 
してしまう などなど。。。。
     
って思ったら やはり行くのやめようと思い参加するのやめました
ただ 寄付金や年会費はもし言って来たら支払うつもりです
って でもやっぱ 会計報告は絶対にしてもらわないとだめですけどね