倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

センバツ出場!

近畿大会 1位高で出場するも1回戦で敗戦となり 甲子園出場はむつかしく
なりました
ただ うちは公立校で何十年も甲子園出場していないので 21世紀枠で
ひょっとしたら選ばれるかもしれないという希望はありました


でも21世紀枠で選ばれるというのも簡単ではなく 地方大会の成績
そして学校の品 って言ったらいいのかわからないけど(笑)
いろんなことが加味されて とりあえず県代表に選出されなくてはいけません
県選出となっても 今度は近畿の代表にならなくてはいけないのです


ネットの高校野球ファンは21世紀枠なんて実力でもない学校が甲子園に
出場できるって 甘やかしているみたいなコメントがたまに見られますが
21世紀枠出場も 世間が思っているほど甘くはないのです


でも その年は母校が県代表に選ばれ そして近畿代表にも選ばれたので
これはひょっとして というより かなり選出されるのは間違いないのでは
と思えるようになってました


そして センバツ選考発表の日 私は仕事も手に付かない状態で ネットを
見ながら 結果を待ちました
顧客のところに行った後 出てきてクルマに乗った時に電話がかかってきました
同期のNからでした  21世紀枠で選出されへんかった と
私は がっくり! 絶対に選ばれると思っていただけにショックでした


そして クルマを走らせて次のお客さんのところに向かっているときにまた
Nから電話が入り ○○選ばれた センバツ出場や! と 
なんと 21世紀枠ではなく通常の選出で出場が決まったのでした
後から聞くと 選出委員の方が 県決勝で当時最強と言われたC学園を破ったのを
高く評価してくれたとのこと   ありがたかったですねえ
って 私は半分おまけみたいには感じましたが(笑)


私は すぐにY監督に電話 しかし全然つながらず 話しが出来たのは夕方かな
出場が決まった後 ものすごい件数の電話がかかってきて 何もできなかったそうです


センバツは70年ぶり 夏の大会含めても約50年ぶりに甲子園出場
甲子園出場が決まった時は 号外が出ました(笑)
私は 出場決定となってから 監督以外にもう一人 大阪の2期生OBのYさんに
電話を入れて甲子園出場を報告しました
Yさんは こりゃ県外のみんなに連絡せなあかんと言ってすごく喜んでくれました
Yさんはその後とんでもない額の寄付を学校にすることに



出場が決まって 後日グラウンドに行くとすごい数の報道陣 それに全然知らない
見たこともないOBと思われる方がどっさり来ていて そして新聞記者に取材を受けて
いました


私は良くも悪くも甲子園出場というのは本当にものすごい事なんやな と
後々知ることになりました