倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

組織の長

プロシップ(3763) 徐々に上昇1600円目前  買いコストは1100円
少しづつひらっていって ただいま24株の大株主(笑)
ゆっくり上昇しているのでどうしようか迷ったんだけど 
配当利回りも株価の上昇で約2パーセントン台になってることだし
少し利食いすることに ってたったの3株
でも もうはまだなり 利食い千人力 ということで(笑)






前にも記事にしたことがあります 
一昨年まで勤めていた会社の管理の部長 普段はおだやかで結構おもしろいことも
言い合う仲なのですが いざこちらが間違いなどを指摘すると 気に入らないのか
矢継ぎ早にしゃべって こちらの話しを聞こうとしません


落ち着いて人の話を聞いて それから意見を述べ合うという。。。。
一切なし!(笑)
こちらがしゃべろうとしているのに全然聞ずに 自分の意見を言う
こういう人って昨今多いですよねえ 自分のペースでしゃべる人
だから 聞いていて疲れるし なんだかもうどうでもいいわって思って
反論する気もなくなる


一昨日もそう 部長の部下の人が間違って伝票を出力していたので  指摘すると
気に入らなかったのか  ○○さん言ってる意味が分からない どういうことなん?
それからも いつもと同じ こちらが説明しようとしているのに しゃべりで
かぶせてくる!    


いつもだったら またやと思って ハイハイそうしといて みたいにもう
どうでもいいわって なるんやけど
今回は その間違いの前に 立て続けに3件間違い ミスがあって。。。


8月締めの請求書に9月分が入っていた
印刷の紙の厚さがまるっきし 間違っていてやり直しがあった
印刷の数量が間違っていた
これだけのミス  1週間ぐらいで立て続けに発生


これだけのミス連発やのに何の説明もないまま また怒り出したから
仏の私も ついにブチ切れ!(笑)
そんな話聞いてないわ!  そやから言うてるやろ! こっちの話を聞けよ ってな
具合に言ったもんだから 部長はびっくりしてそれから急に敬語になり(笑)
そうしますみたいな話しで終わった   なんじゃそら(笑)


でも これはちゃんとこちらの意見を言って説明してもらわないと今後のこともあるし 
おかしくなるわと思って 自宅に帰ってからもう一度メールした
私 しつこいんです(笑)


なんでこんなミスが続いたのか ということの説明が先になかったことがおかしいと
それに 部長は自分の意見だけ 言いたいことを言って人の話も聞かずにしゃべるのは
いけないと指摘し あとこちらも取引先として偉そうにしたいのではなく こういう
ミスの時は こっちもお客さんに謝っている 頭を下げて謝っているということを
わかってほしいと そういうメールを送りました


それからその部長から電話がかかってきて 立て続けに間違ったのはある女子社員の
間違いで 注意しておきました と謝罪の言葉を述べて謝りました
私は わかりました 以後気を付けるように言っといて とそれでこの問題は
終わりにしたんだけど


でも 本当はそういうことではなく  もちろん女子社員にも謝って欲しいし 説明を
してほしいとは思うけど これからもこういうミスが起きないように このような
対策をしました って組織としての報告が欲しいんよな  こんな場合
やっぱり 組織の長としてそれが一番大切なんじゃないんかな って思うけど
でないと また同じミスをしますよね  ヒューマンエラー!😥