倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私のベストソング  お世話になりました



私が筒美京平さんを初めて知ったのは 南沙織のファンになった時
南沙織のファンになってアルバム 当時はLPレコードと言っていた(笑)
LPを買って聞いていて 歌詞カードを見ると ほとんどが筒美京平さんの
作曲だったんです


でも そのころは後にフォークソングやハードロックに目覚め 歌謡曲なんて
聴けるか みたいになって筒美京平という作曲家を詳しくは知ろうと思いませんでした
でも 歳を重ねるうちに この名曲 筒美京平かあ  この曲も筒美京平
いろんな曲を知るたびに出てくる名前が筒美京平 という作曲家
それも 名曲ばかり


なんなんだー! って思いましたねえ
でも マスコミ嫌いでテレビで見ることもなく 実際筒美京平さんの容姿を
見たのがこの訃報で初めて  それぐらいテレビに出なかった 
だから余計にすごい そして大好きな作曲家になりました



筒美京平という作曲家のすごいところは その作曲した曲数だけでなく
ジャンル すごい実力バンドに曲を提供したかと思えば 駆け出しの
アイドルなんかにも曲を作る 
でも その曲はすごく洗練された いい曲ばかり
歌謡曲から アイドルソング そしてJポップまで


私がびっくりしたのは 藤井フミヤが歌ったタイムマシーンという曲
いい曲で てっきりフミヤが作曲したものだとおもっていたら 筒美京平さんだった
また バンド レベッカ解散のあとNOKKOがひとりで歌った 人魚 という曲
これも筒美京平さんと知ってびっくりした
フミヤもNOKKOも 自身が作ったのではと思うほどの洗練されたそして年齢差を
感じさせない曲



サザエさんの曲も作るし NOKKOやフミヤの曲も作曲する
この人の感性はどうなってるんや って思ったものです
そういえば 大好きだった本田美奈子の1986年のマリリンもそうやった




筒美京平さんの作曲した曲で 私が思うベストソングはもうありすぎて
本当は何がいいって言えないです
なので いろんな曲を与えてくれてありがとうございましたという意味で
井上順のお世話になりました  この曲をベストソングにしました






お世話になりました 井上順


ご冥福をお祈りします