倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

10月の投資結果  2020年

昨日は約1ヶ月ぶりのゴルフ  相変わらず除夜の鐘でした(笑)
情けなーい(笑)




世界中でコロナの第2派で感染者が急増 そのせいか株式市場も月末にかけて急落
あたりまえですよね  これだけ世界で感染者が急増していたら
私が思うのに アメリカ大統領選でバイデンが勝利した時が底でそこから
少しづつ上昇するのでは   としょうもない予想しておきます(笑)


って予め書いていたのですが 市場はどっちが勝ってもいい って感じで
この二日でかなり戻しましたね  わからんわ~(笑)




10月の投資結果です
国内配当金 12536円 海外配当金1251円 確定売買益は2161円 
配当金合計は13787円 
合計15948円  ありがたや~  はっきり言って2月までやっていた
バイト代とほんま変わらんようになってきた(笑)



80歳まで生きてしまったらファンド  先月よりまたまた下がって
基準価格は 12898.47円でした
月末にかけて結構下げましたからね




過去2年間の配当金は
         国内配当金    海外配当金    売買益
2018年 10月 4004円            2149円
2019年 10月 5257円   1998円    159928円


2019年の確定売買益は オリックスのリートを利食いしたので
私としたらすごく大きな金額の利益となっています
オリックスリートを23万円ぐらいで利食い  確か。。。(笑)
もうこれぐらいでいいかと思い 利食いしました
その利食いしたお金で買ったのが 上場EM債(1566)世界中の高利回り
債券を集めて配当しているETF  隔月に配当  


このETFに切り替えたおかげで 毎月の配当が増えました
ちなみに 利食いしたオリックスリートは売ったころが天井でその後は下げに転じ
今現在 15万円近辺で推移しております
株というのは ほんま売りが難しい  やっぱり格言通り もうはまだなり  で
いいということでしょう