倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

アイドリングストップ

上場Aリート 1500円目前!
大幅評価損だったのが評価益に変わりました バンザーイ!(笑)




デミオを点検に出すと 代車で運転配達するんだけど 今のクルマ
ほとんどアイドリングストップついてますよね
あれ 嫌いなんです(笑)  
昔のクルマってよくエンストしたじゃないですか
それに運転免許取ったばかりのころは運転も下手で 今みたいにオートマじゃないから
クラッチの加減でエンストしたり またクルマ自体も今ほどいい性能じゃなかったら
よくエンストした


アイドリングストップって感覚的にエンストしたみたいに感じるんですよ(笑)
特に交差点 右折するときに交差点の真ん中でエンジンが止まるというのは
昔の人間からしたら このまま永久にエンジンがかからなかったらどうしようと
思ってしまうんです(笑)
運転していて ほんま気持ち悪い(笑)


燃費向上のため今ではほとんどのクルマにアイドリングストップがついているそうなん
だけど ところがあのトヨタの今売り出し中のヤリスにはアイドリングストップを
つけなかったそうだ    へーーーー!(笑)


エンジン性能がよくなったので アイドリングストップをつけていなくても
燃費が変わらないとの理由らしい
で ネットで調べてみると アイドリングストップって専用のバッテリーがいるらしく
先日デミオを点検に出したときに整備の人に聞いたらバッテリーが4万円すると言って
いた  4万円! バッテリーが4万円! オーマイガー!(笑)



それに自分でバッテリー交換もできないとのこと 寿命は短い 値段は高い
いくらアイドリングストップで燃費向上させてガソリン代浮かせても バッテリー交換で
支払いが多くなってしまえば何をしてるのかわからん(笑)
地球環境にはいいかもしれんけど 私の財布事情にはあわん(笑)


今のデミオを買い替えるとしても また中古車になるからたぶんアイドリングストップは
ついていないクルマになると思うし
ということは たぶん死ぬまでアイドリングストップのついたクルマには乗らないで
しょうね(笑)


っていうか 乗りたくないし。。。。(笑)