倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

リーグ全体で戦う パリーグ  その2

今年はコロナで自粛したのと 応援団のうるさいトランペットがなかったので
例年になく一生懸命プロ野球をテレビで見た
で 気が付いたのは パリーグの野球のレベルがセリーグと全然違うって


7月ぐらいかな  元従業員の高校野球の監督にパリーグはもう異次元の
レベルの高さになっているんじゃないかと二人で話した


なので この日本シリーズはソフトバンクが圧倒的に勝ってもらわなくては
いや たぶんそうなるだろうと 久しぶりに一生懸命見た(笑)
結果は思っていた通り ホークスの圧勝で終わった
王さん おめでとうございます!




先日の西武ライオンズ平良投手の動画  これってパリーグTV の動画なんです
人気がなかったパリーグ  ただし逆にこの人気のないのをなんとかしようと
各球団が試行錯誤しながら経営努力している このパリーグTVもそのひとつ
ファンサービスの一環 パリーグTVのおかげで 今はリアルタイムで試合を見れる
ちなみにセリーグはそういうことはやってないです




昔からパリーグファンだった私は よくラジオ中継を聞いた
その方がイニングごとに他球場の経過報告を教えてくれたから
テレビなんか よくて2回ぐらいしか教えてくれなかった なのでいつもラジオ中継
情報に飢えていました(笑)


巨人におんぶにだっこのセリーグと違って パリーグはほとんど中継がなかったので
各球団が自助努力 経営努力をしないと生きていけなかった
清原が西武に入団して それからはパリーグの選手にも少し人気が出てきたけど
それでも まだまだ厳しかったなあ
それに以前はその巨人人気にあやかろうと 1リーグ制を唱えたばかな経営者も
いたし


潮目が変わったのは 近鉄が消滅して楽天ができた時  あれから変わった
日ハムが北海道 楽天が東北 パリーグのチームが日本各地に散らばったおかげで
おらがチームみたいになって ファンが増えた
おかげで移動距離が増えて選手は大変 でもこれもパリーグの選手の強さになって
いるんだけどね




それからは リーグ全体で観客を呼ぼうと経営努力 黒字になる球団も出てきた
どうしたら球場にお客さんが来てくれるのか  っていつも考えているフロント
現場はいかにチームが強くなるのか  千賀の球をどうしたら攻略できるのか
山本由伸や 先に紹介した平良の剛速球を打つのにはどうしたらいいのか


楽天 浅村どうしたら抑えられるのか 浅村だけじゃない 日ハム中田
西武 山川 ソフトバンク ギータ オリックス吉田正尚
みんな豪快なフルスイング  
パリーグの投手は アウトコースの球の出し入れ もちろん大事やけど
その前に球威で抑えようとしている


パリーグの試合を見ているコアなファンはこの対決を楽しみにしている
もちろん 試合には勝ってほしいのだけど それよりも超人的なプレーを
楽しみにしている


私も 今年教え子のソフトバンクの選手を見るために行った試合
ギータが放った京セラドームの天井に当てるホームランを見た時
オリックスファンの私 打たれた悔しさよりもあまりにすごいホームランにあきれ
そしてこれこそがプロだと思った



昔から なんとかお客さんに来てもらおうと  前期後期にわけてシーズンを
したり 指名打者制度を導入したり プレーオフ制度(今のクライマックスシリーズ)を
考えたり


でも そのたびに セリーグ出身のご年配の解説者の方々 関係者は酷評した
邪道やと  特に巨人渡辺オーナーに。。。(笑)


ここ10年ほど 交流試合やこの日本シリーズでパリーグが圧倒しているのは
この1年2年でチームを強くできたからじゃない
リーグ全体で 切磋琢磨してきているから それに虐げられてきたファンの
応援のちからやと


解説者が言ってるような あの場面でのバント失敗とか 覇気がないとか
そんな軽い話ではない
一般企業が 顧客にあぐらをかいて殿様商売をしていたらダメになるように
常に経営努力をしている会社が強くなる
先に書いた パリーグTV 未だにネットとつなげようとしない旧態依然とした
セリーグ 
このシリーズのホークスの圧勝はそういうところやとつくづく思う