倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

米国株投資を考える

日本フェンオール(6870) 先週末増配のニュースで暴騰!
しかし不思議や いくら地味な銘柄とはいえ前日までじり下げのさっぱりの株価の
うごきやったのに  つい先日買い増ししたところ 正解!(笑)
でも増配するということは業績がいいということ
普通はこれだけ業績がいいと 少しは株価が動意づくんだけどなあ
それだけ企業のガバナンスが効いているってことやろか?
前日に株を売った人は泣いているやろうなあ



先日からのアメリカ ゲームストップ株の暴騰で こうなったらアメリカのボロ株投資を
考えてみようと記事にしました
実際 ボロ株を買って 5000円の投資金額に対してそれから少し円安になった
おかげもあってか ただいま約1200円ほどの評価益になっております(笑)
5000円の投資で1200円! すばらしい!(笑)


でもやっぱし考えてみたら どうせ買うのなら無配のボロ株よりもたとえ少なくても
配当のある銘柄の方がいいんじゃないか と考えだして どうしたもんかと
ただいま思案しています   5000円ほどの投資で悩むか~ (笑)


それとは別に 先に書いたゲームストップ株は私が大損でぶん投げた株価からは
実に100倍になった 日本では100倍なんて考えられない上昇


日本で言うとゲームストップは仕手株みたいなもんだからと思う人もいるかもしれないけど
でも 優良大型株で構成されているS&P500 このETFを2000年の頃のドットコム
バブルの時の高値で買っていたとしても このETFは約3倍近くになっている


日本は日経平均が上昇したとはいえバブルの時に近づいただけで まだ更新はしていない
それに 前から言ってるように 人口減少 国の巨額の債務 それに日本人の投資する人口の少なさなど
日本の将来を買うと言ってもやっぱし厳しいんじゃないか なんて思えてきて


国として成長するちから  そしてダイナミックに動く市場
だったら これからは日本の株よりもアメリカの株にシフトを変えていく方が
いいんじゃないか って考えにちょっと変わってきている




今現在 総資産の約4分の一がアメリカ株だけど この割合を逆転させて
アメリカ株6割 日本株4割 これぐらいにシフトを変えていこうかなって思ってます