倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

相手への思い

東日本大震災が起きた時 専門家の人が言ったのは 今後10年は余震が続くと
言っていた通りになった
ただ震度6強の地震でも被害が思っていたより少なかったように思います
やはり 少しでも地震の備え こころの備えができていたからだと思う
私自身 少しづつだけど防災の備えは東日本大震災以前よりはできていると思うし
やりすぎても困らないと思うので これからも少しづつ備えようと思います





森さん 辞めかた下手 下手すぎる
辞任の弁 長すぎる  お世話になりました! だけでいい
それを言い訳がましく くどくどと言ってほんま下手やな って


私は川渕さんにやってほしかった  確かに人選の仕方はおかしい
おかしいけど 今この時期にこんなにもめてて大丈夫なんか って思う
IOC相手の難しい交渉もこの人だったらできるのではって思う


川渕さんはJリーグ発足の立役者  初代チェアマン
この人がいなければ今のJリーグはなかった
でも もっとすごいのはバスケットのプロ化
Bリーグを作ったこと  あれだけもめていたバスケット協会を一気に束ねて
Bリーグを作ってしまったこと  それもあっという間に
凄い手腕だと ほんま感心した


こんなこと誰でもできるんかって? 絶対に出来へん
今回の森さんの辞任騒動  この後のIOCとの交渉とかコロナの問題とかでの 難しい
かじ取り 手腕を期待したんだけどな
歳が80歳超えているからとか 男性だから 女性でないとダメとか
でも これってある意味差別と違うんかな


街頭インタビューで 世間の人はこのジェンダー差別についていろいろいいこと言ってるよ
でもねえ 差別ってジェンダーだけではないでしょ
私は取引業者に偉そうに言ってくる奴いっぱい見てきたし 私もぼろくそ言われた
こともある
相手が発注主だから 注文受けている方の人間は弱い立場だから言うこと聞かなくては
いけない  
相手が弱い立場だと コロッと態度を変えてめちゃくちゃ偉そうにする奴
いっぱいいてる  それもこの頃の若い奴 ほんましょうもない奴
って言ったら差別になるんか  ほんま住みにくい世の中や


大切なのは 相手へのリスペクトでしょ 気持ちでしょ 敬うことでしょ
相手への敬う気持ちがあればそんなにもめることにはならないんじゃないのか
男性 女性 年齢差 全然関係ない
森さんだって 普段から相手の気持ち 敬う心 そういうのを心のどこかに
持っていれば あんなしょうもない言葉なんて発しないはず


昨日 東京の取引先の女性社員の方たちからバレンタインのチョコ
贈ってきてもらった
バンザーイ!(笑)  もちろん義理チョコ めーいっぱい義理!(笑)
でもね 自分で言うのもなんですけど 私はその取引先の女性の方たちを
リスペクトしてますよ
もらったチョコが証明です  義理ですけどね!(笑)