倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

SDGs 太陽光発電に投資する

ユニクロの株  なんと10万円台に! そりゃ日経平均上がるはずや
100株買うのにも1000万要る  端株で買うにも資金要りすぎる!
なんで株式分割せんのやろ  こういうのが個人投資家無視なんよな(怒) 




以前 私は再生エネルギーに変換させるのは投資の力だと記事にしたことが
ありました  地球温暖化を救うのは投資だと
そう言いながらも私自身再生エネには全然関心を示していなかった
乗っているクルマもガソリン車だし 住んでいる自宅の屋根にはソーラーは
ついていないし(笑)


でも 世界の再生可能エネルギーへの見かたは変わってきている というか
ここへきて一気に変わってきている
分かりやすく言うと アップル  アップルへの納入業者は再生エネルギー100%で
発電したものでないと今後取引してもらえなくなるそうだ
使っている電気は100%再生エネルギーの証明書がなければ取引できなくなる
で その証明書の価格が上昇しているとのこと


やっぱし太陽光発電などになんか貢献せんとなあ  って急に思ってきた
それに孫がおじいちゃんになる頃 地球は大丈夫なんか  と
でも 家の屋根にソーラーパネルを置いて電気を使うとなれば 相当なお金がいる
100万円ぐらい? なんか知らんけど そんなお金ないわ!(泣)
あとの保守点検も大変みたいやし


それで新聞を読んでいると小口投資でソーラー発電に投資できるというのを
新聞記事に書いていた
これやーーーーーーーーー!! これなら地球に貢献できると(笑)


それでネットで調べてみたら あるある めっちゃ投資しませんかっていう広告が(笑)
中にはたったの250円から投資できるのもあった
でもやっぱり不安 たとえ少額でも倒産や廃業されたら なんか嫌
投資先がどんな会社かわからん というのが不安なんよな


それで ふと思いついたのがだったら上場しているETFとかであるんちゃうん?
探してみたら上場投信であるんですねえ
上場インフラ投信 ソーラー発電所のETF
なんと利回りは約6% へぇー 知らんかった
ほんま知らんかった  なんで気が付かんかったんやろ




孫のためにもこういう投資はいいなあ って思って 端株の残骸の株を売り
そしてリートがかなり上がってきたので 外国リートのETFを利食いして
その資金で買いました
カナディアンソーラーインフラ投資法人 (9284) 年2回の配当
利回りは6%
なぜこの銘柄かというと 借入金が少ないからです まあ13万円台だから
私にとってはけっこう大きい投資金額ですけど


とりあえず この上場インフラ投信を買ったので 自分でソーラーパネルで発電して
いるのと同じ 地球に貢献してる SDGsに参加してる
これで孫にも顔が立つ!おじいちゃんは地球にやさしいんやと(笑)


ところがですよ  なんか調べていくとこの再生エネルギーという投資先には
とてつもない未来があるのでは  てなことを思うようになってきたんです