倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

SDGs 太陽光発電に投資する 第四の波

白須賀衆議院議員 非常事態宣言下で高級ラウンジへ通う
おりゃーーーーーーーーーーーーーーー!!  なめてのんかーーーーーー!!
これ ほんまに国民をなめとるとしか思えやん
自民党の議員ってバカばっかしか!  幹事長が行ったらあかんって言ってるのに
それでも行くか  本質はそこではないにせよ 行くなって言ってるのに
そんなにおねーちゃんの店がいいんか!
私なんか ラウンジなんてもう10何年行ってないわ っていうか行きたくないし
ほんまこの国の国会議員はどないなってるんや!😠





ソーラー発電に投資  最初はまあこれで環境問題にも寄与するなぁ みたいに
思っていたのですが 調べていくうちにこれはとてつもない投資先としての
未来があることに気が付きました


先にも書いたアップルの再生エネルギー100%でないと取引できないという話
他にも日本国内ではソニー リコー花王 日本電産 日東電工など
そういう企業は再生エネルギーでないと世界は相手をしてくれないと危機感を
持ってるということらしいです


環境などに貢献する企業に投資する ESG投資の残高は2018年でなんと
3200兆円 16年比34%の増加
3200兆円ものお金が再生エネルギーに向かうということ
価値観が変わって 環境破壊してでも儲けようとする企業に若い人材が集まらなく
なるということ  らしい
そりゃそうやわ だって私らみたいなおじさんは地球環境が悪くなっても
もうすぐ死ぬけど(笑) 若い人にとっては死活問題やからなあ


ちゅうことはですよ  やっぱりこれはインフラ投信に投資すべきやと
日本市場の上場インフラを買う いやそれ以上に米国株でそのような
企業の株を買った方がいいんじゃないかと


今から40年ほど前ですか  アルビントフラーという作家が書いた
第三の波という本を読んだことがある
第一の波 農耕  第二の波 産業革命  そして第三の波はコンピューター
これで世界は画期的に変わると書いていた
今まで計算するのに時間がかかっていたのがコンピューターであっという間にできる
これで世界は変わる  って
たしかそのように書いていた。。。    と思う(笑)


その頃はまだ電卓が何万円とかで売られていた時代  コンピューターでそんなに
変わるんか  へーーー!!
今は単一大量生産の時代だけど 将来はひとつひとつが違うデザインの服が
当たり前のようにできる時代が来る とも書いていたなあ
実際そのようになってる  Tシャツなんてみんな違うし 私の職業の印刷も
オンデマンド機だと1枚ごとに印刷面が違う印刷ができるようになった


私が思うのには今の化石燃料エネルギーがこの再生エネルギーに代わるということは
ある意味革命 第四の波じゃないかと
それと地球温暖化が進めば進むほど 否応なしに再生エネルギーに投資しなくては
いけなくなるということじゃないのか
ふーむ こりゃほんまにすごいことになるかもしれん。。。。(笑)