倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

あやまり倒す

買ったばかりのカナディアンソーラー いきなり5000円安の暴落! 
オーマイガー!(泣)




やらかしてしまった   っていうか やらかされてしまったというべきか
以前 私が社員だった会社に下請けで発注しているのだけど


先週急ぎで発注した分 昨日納品だった
なんとか間に合わせて ほっとして帰りの車を運転していると
納品先から電話が


○○さん 間違ってますよ 今回新データなのに前回のまま印刷されてます!
と来た
ひぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 噓やろ!
しばし あたまがパニック状態


私自身が間違って前回通り って記入して発注書を作成したのか
いや 確か新データでと書いたはずや  と帰ってから調べると
ちゃんと新データでと記入している  それも大きく書いている
原因を調べていくうちに思い出してきて その時は先方のFAXが通じず
私がメールで発注伝票を添付して指示していた


短納期だからか それを受け取った社員が前回どおりリピートで手配を
かけてしまった
でも 私が思うのは問題なのはここから 翌日そのメールで送った発注書を
渡したときにそれを確認していないこと もうひとつ新データを送っているのに
受け取った別の社員が管理の社員に伝えていないこと


つまり 3回の確認できるのを見逃していること
昨日 その上司と話をしたけど 私に向かってこちらも間違うつもりで
間違ってない ミスをしたくてミスをしているわけではないと言われた 
いや そういうことを言ってるのではなく なんで3回も確認できたのに
出来てないのか  
人間誰だってミスはある  こんなことを言ってる私だってミスはしょっちゅうある
でも それをどこかで防ぐ手立てを考えないとまた起きる


って そういや前にもこんなことを記事にしたことがあった
やっぱり起きてしまった
でもねえ 商売のミスでお客さんが怒ってるうちはまだいい
怒らなくなる方がもっと怖い


私の取引先にはあやまりまくって納期を来週の月曜日着ということで許してもらった
でも私自身 今回のことでこの会社のガバナンスはどないなってるんや って
思ってるし もちろん私のお客さんもそういうふうに思ってるだろう


いちばん大事なのは 今回のやり直しの費用 会社員はやり直したらそれでOKって
思うかもしれないけど 経営者は自分のおかねでやりなおすということ
だから 個人事業主は常にそういう意識を持って仕事をしている
やっぱ その意識を持つというのがいちばん大事なんよ


ということで 今回のこともあって私自身 別の下請け先を探そうと考えている
怒らなくなったら終いよ  ┐(´д`)┌ヤレヤレ


ところで 言い訳もせず謝りまくった私 謝るというのはこういうこっちゃ
森さんわかってる?