倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

次の投資先で悩む

昨日の松山英樹選手のキャディーさんの話し
これって 日本人の心の中に八百万の神を信心するのがあるからじゃないかなあって
勝手に思ってるんですけど。。。(笑)




この前 見てびっくりした
にほんブログ村の株式中期投資ランキングで 私のブログがなんと11位に!
一瞬だけど(笑)


なんか申し訳ない  だってほとんど株式投資のことなんか書いてないもん(笑)
普段思っていることを気の向くままに書いているだけ
株式投資目的で読んでくださっている方  本当にすみません(笑)


なので 今日は少し投資のこと書きます(笑)
ちゅうことで 去年大暴落した上場Aリートが  なななんと1600円台に
何度も書いているけど 暴落したとき700円台ですから
倍以上の値上がりに


他にも国内リート指数のETFが軒並み値上がり 暴落前の水準に戻ってきた
投資金額の三分の一がこの国内外のリート関係のETFですから 私個人のファンド
80歳まで生きてしまったらファンドの基準価格が史上最高値を更新するのも当たり前
ですね(笑)


去年の暴落の時 リートの指数ETFは絶対に買いや って思ってこれを
中心に買っていったのが結果的に良かったです


でも私が思うのには今現状の国内リート株 これはバブルじゃないかと
国内リートに関してはほんとバブルっぽい  なのでこれからの投資はリートは
少しお休みしようかな って思っている
次の主力投資先は ESG投資かアメリカ株の方へ



で なにもかもうまくいってるように書いているけど 実際はアメリカ株 
再生エネルギー株を5銘柄ぐらい買ったのが ことごとく討ち死に 評価損!(笑)
まあ じっくり行きますよ  辛坊辛坊 10年後の10倍を夢見て(笑)


結局のところ 
アメリカ株投資は ETFのSPYDを中心に買い 国内株はESG関連株が
なんかもうひとつわからないので 投資信託の野村インデックスファンド・先進国
ESG株式 毎日300円積み立てして とどのつまり これでいいのかなって
野村の投信って言うのが少し気になるけど ただ信託報酬も安いし ま いいかって


と書きながら 昨日 日本SHL(4327)が3000円近くまで来たので
利食い  2株だけど(笑)
その売ったお金で コカ・コーラの株を1株買いました
理由はなんとなくです なんか世界のコカ・コーラの株主もいいなあって思ったから
全然思っている投資先と違うけど(笑)