倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

日経新聞は読まない

昨日キヤノンを利食い  利食いなんだけど朝方は前日比70円ほど高かったので
売り注文を出した
しかーし 出したとたんに株価が下がり始め 後場寄り付き前日比マイナスで約定!


端株取引は市場では取引できないのでこういうことがあるんよなあ 仕方ないけど
で売ったお金で 因幡電産(9934)を3株買い!
因幡電産はこれで10株の大株主に(笑)


因幡電産 空調設備などの電設部材の会社
お金持ってる! 四季報によれば 利益余剰金は約100億!
有利子負債はたったの3億  おまけに配当利回りは3.8%の高利回り
買うしかない!(笑)    って買ったのは3株 それで合計10株に
これからの時代は 空気でしょ!(笑)




日経新聞 証券会社の社員だったので 社員当時は必ず読んでいました
私の履歴書  大好きだったなあ 
うちの奥さんも証券会社社員だった当時は読んでいた
20歳ぐらいのうら若き女性が通勤時間に日経新聞を読んでいる光景は他の
通勤客からすると異質に思えたはず(笑)


でも 会社を辞めてからは読まなくなったんです  株式投資をやっている今でも
日経新聞は読まないです
なぜかというと 日経はやっぱり保守なんですよ 大企業の味方
会社に悪影響を与えるような記事はあまり書かない   
って 私からするとそのように感じるんです


逆に一般紙 普通の新聞の経済欄の方が客観的に書いている
その方が読者からすれば客観的に読める


これって なんかと一緒なんよな  そうそうスポーツ新聞
スポーツ新聞 読まないですねえ 本当に読まない
何がおもしろいのかわからない  あの品のないオヤジギャグみたいな見出し(笑)
勝った負けた 薄っぺらい記事ばかり
もっと試合内容を客観的に解説した記事であれば少しは読むかもです
逆に日経新聞のスポーツ欄の方が的確に書いていたような気がする(笑)


そういえば 子供たちには小さい頃から スポーツ新聞しか読まない大人に
なったらあかんで って言ってました(笑)
スポーツ新聞ファンの皆様  すみません m(__)m