倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

やっぱ ESGやな

今後の投資方針 先日の記事で書きましたが ってそんなたいそうな金額じゃないけど
やっぱし ESG投資やと 私の今後のテーマはESG投資で行こうって



破産してそれから少しづつ株を買い始めた時に見つけたのが 国内リート株
この国内リート その頃は利回りが高いのにもかかわらずみんなに見向きもされて
なかったんですよね
今 20万円ほどの株価のオリックスリートなんかも7万円ほどだった


この国内リート これやーーー!! って思いましたねえ
買いたい 投資したい!  って思ったものの なにせ株価が高い
安いリートでも5万円ぐらい  破産したての私には高嶺の花(笑)


で 見つけたのが国内リートのETF
ブログで見つけたんですよ 
その人のブログに書いていたのは このETFを組み合わせて買うと毎月配当が
もらえるようになると    なるほど!(笑)
ETFの株価も1500円ぐらい  10株単位であるけどこれだったら端株で
買えるし  
シェーアーズJリート(1476)なんかは元々1株単位で買えるし これだったら
少ない資金で投資できる それに配当金ももらえるし。。。
大家さん気分になれるし  言うことなし!(笑)


それでコツコツ買い続けた結果 今現在 その国内リートETFも投資金額がそれなりの
金額になり 毎月配当金をこれまたそれなりにもらうようになっております
継続は力なり!(笑)


そして今 私が思うのには ESG投資がその時の状況に似ているのでは って思うんです
以前記事にした再生可能エネルギー株 
まあ きっかけは孫の代まで迷惑かけたくないと思ってソーラー発電所の株を
買ったのですが   買ったとたんに急落!(笑)


それでもこのESG投資というものに目覚めて これやーーーー!! って
ところが そのソーラー発電所の株を買いたくても みんなそれなりの株価
約10万円ほどする  
買えるかーーーーーーーーーーーーー!!(笑) そんな金ないわ


仕方ないからアメリカの再生可能エネルギー株を買ったんです
ところが これまたその買った時がちょうどESG投資で注目されていて高値だった
ぜーんぶ高値掴み!  オーマイガー!(笑) 
まあ それはそれでいいんですけどね


国内株が値上がりして 利食いしても買いたい銘柄がない
ESG投資ってわかっていても そのソーラー発電所の株は高いし
やっぱし 先に記事に書いた野村の投信しかないのかなあ って思いながら


それでも いろいろ探してみたら ありました!
えーん 見つけたーーーーーーーーーーーーーーーー!!(笑)
上場ESGリート(2566)  年4回の配当 株価も1150円台 
信託報酬も0・165%とかなりリーズナブル
10株単位だけど でもこれだったら また端株でちまちま買うことができる


地球が温暖化が進めば進むほど 環境問題が大きくなればなるほど
こういうところに投資せざるを得なくなる
ちゅうことで やっぱしESG これしかないやろと
 死ぬまで買い続けます!  って ほんまかいな(笑)