倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

憂鬱な電話

2週間に一度ぐらいですかね その人から電話がかかって来るのは
自分の仕事が忙しくて イライラが溜まってきたらその人から電話が
かかってきます


そして部下の女子社員の仕事の遅いことを私に愚痴ります
また 上司でもある経営者の方たちのこともよくは言いません


私にとってはいちばんの取引先 それもいちばん仕事を回してくれている人ですから
愚痴を聞きます  聞いてあげます  仕方ないです
でもね~


  
私が相槌を打って そこで私の話しをしてもそのことには答えない
人の話を聞かないからから会話じゃなくなる
まるで菅首相の会見みたいに(笑) 
自分のことばかり 話しの仕方に起承転結がない


本は読まない人 新聞も読まない  だからかいつも同じ話題 会話にならない
なんなんでしょうね  聞いていて本当にしんどい
女子社員も言うことを聞かない  機転が利かない ってその人は良く言うけど
そういう話しだと 機転を効かそうなんて思わないよなぁ
まわりの社員は生返事ばかり って言うけど そりゃそうなるよなぁ


ただし 仕事はできる人 めちゃくちゃ営業成績はいい
だから 逆にその会社でその人に意見を言う社員はいない
経営者の人たちだけには言動を気を付けているみたいだけど


営業成績 自慢しているわけではないと言いながらの自慢話(笑)
少なくとも私にはそう聞こえる
要は自分の話しばかりをする  人の話を聞かないから一方通行になる


若い頃はそういう人間ではなかったのに  いつのまにか自分がいちばん
みたいな人間になってしまった
私には そう見える
もうちょっと 謙虚に部下の話しを聞いてあげるとかしてあげればいいのにって
いつも思う
そうすれば 自分が動かなくてももっとスムーズに仕事がはかどるのになあ って
このままだと あの森や張本 そして河村みたいなめんどくさいおっさんに
なりそう  っていうか もうなってるかも



ひとしきり自分の話しをして そして私に○○さんにこんなこと言っても仕方ない って
言いながら電話を切る


だったら 電話せんといてくれー!!  って言いたい!!(笑)
でも絶対に言えないよな  
とにかく そういう人間にはならないように気を付けなければ って電話が
かかってくるたびに思う(笑)